search/#サーチ2

映画

「search/#サーチ2」を見終わった(2023年/アメリカ)
.
.

行方不明になった母を捜すデジタルネイティブ世代の娘・ジューン。人々の行動がデジタルで記録されるこの時代、検索サイトやSNSなどを駆使すれば母は簡単に見つかるはずだった。だが不可解な出来事がSNSで拡散され、ジューンはネットの情報に翻弄されていく(U-NEXTより)
.

search/#サーチ2 | ソニー・ピクチャーズ公式
ロサンゼルスから遠く離れた場所で行方不明になった母を捜す<デジタルネイティブ世代>の高校生ジューン。検索サイト、代行サービス、SNS…使い慣れたサイトやアプリを駆使し、捜索を試みる。スマホの位置情報、監視カメラ、銀行の出入金記録など、人々の行動・生活がデジタルで記録される時代、母は簡単に見つかるはずだった──不可解な事...

.
感想は・・・斬新な映画だった!
.

ジューンは人民解放軍61398部隊に就職できるだろう(笑)
.

.

このサーチ2は、前作の「search/サーチ」に続く第2弾らしい。自分は何も知らずにこちらから、そして初めて見た。
.

最期までノートPC上でのやり取りが延々と続くんだよね。デジタルネイティブにはあるあるだらけでたまらないかもしれない。
.

くわえてドメインやURLなどが全て本物と同じなのがリアリティを増していた。
.

ゴルゴ13 199巻
「ゴルゴ13 199巻」を読み終えた。 . . 安定の面白さだった。最初のお話「オクトバスの疑似餌」は実在する中国人民解放軍61398部隊が出てくる。 . この部隊は国を挙げてのハッキングの精鋭部隊で、サイバー戦のエリート集団だ。セキュリティに関するドキュメンタリー番組でもよく見かけるのでテンションが上がった(笑) . 記憶では確か、貧しい若者を安い賃金でリクルートして人...

.
一方で各種プラットフォームや、サービスの知識が無いと何をやっているのか分からないと思う。
.

そういう意味では、かなり見る人を選ぶ内容かなと。
.

ストーリーの流れと展開もすごく速い。
.

403 Forbidden

.
ケビンのやり口はジェネレーション・ハッスルの詐欺師に似ていた。
.

世の中には興味本位からでも関わってはいけない人種が一定数いる。そのひとつがコンアーティストだろう。
.

ジェネレーション・ハッスル
「ジェネレーション・ハッスル」を見終わった(全10話) . . 脚本の映画化を持ち掛けるなどして、ハリウッドを夢見る人々を巧みに欺く“詐欺クイーン”。その手口や目的、真の正体とは?若くしてイベント会場の経営者となり、若手起業家として注目を浴びたイアン。だが、ある時から人生の歯車が狂い始めていき(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! . 一言...

.
謎解きは分からない部分もあった。今、別モニターでもう一度見返しながらこの感想を書いているけれど、やっぱり分からない(笑)
.

ケビンとジェームスは教会で一緒にリトリートをしていたのかな?分かる人教えて下さい。
.

地面師 ~他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団~
地面師 ~他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団~ を読み終えた。 . . 狂気じみた内容でぐっと引き込まれて一気に読んでしまった。 地面師とは、他人の不動産を無断で転売して利益を得る詐欺集団のことで、精巧な偽造公文書や私文書を駆使して所有者や仲介者に成りすました上で所有者が知らないうちに不動産の所有権を移転し転売するそうだ。 . まさに、サイバー空間でない対面でのリアルハッキ...

.
最後にようやく「アンフィクション」という言葉の謎が詳らかになる。
.

・・・

・・・

・・・
.

えーーー!(笑)
.

結局ドラマの世界だった?ドラマ化した?ということなのかな。
.

うーむ・・・ちなみに「アンフィクション」という単語は無い。
.

初めて見るタイプの映画だった。興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました