ハッピー・オールド・イヤー

映画

「ハッピー・オールド・イヤー」を見終わった(2019年/タイ)
.
.

スウェーデンでミニマルなライフスタイルを学んで帰国したデザイナーのジーンは、家をリフォームするべく断捨離を開始する。友達から借りたままだった物を返し、元彼のカメラを送り返し、部屋は片付いていくがそれと反比例するように心は乱れていき(U-NEXTより)
.

映画「HAPPY OLD YEAR ハッピー・オールド・イヤー」公式サイト
『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』製作スタジオ×主演女優。タイ映画界の新世代旗手監督が紡ぐ、共感度MAXの「断捨離」ムービー!『HAPPY OLD YEAR ハッピー・オールド・イヤー』12.11(金)シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか全国順次

.
面白かった!
.

タイ版の「人生がときめく片づけの魔法」といった感じだろうか。映画内では実際に近藤麻理恵さんの本や映像も引用されている。
.

さすがTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれただけあって東南アジアでも認知度が高いんだろう。
.

フライパンを断捨離する
フライパンを断捨離した。 . . ホットクックを買ってから一か月ほどたった。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . たぶん・・・いける(笑) . それ以降一度もフライパンを使っていないので思い切って手放してみた。どうしても使いたくなったらそのときにまた買い直そう。台所下の開いたスペースにはホットクックの蒸しトレイを置くことにする。 ....

.
ちなみに kondo は片付けるという動詞にもなっているんだよね。Do you kondo? (片付けてる?)みたいな。
.

お子さんが生まれてからは、お片づけも少しおろそかになっているとかなんとか最近記事で読んだ。これはどうでもいい(笑)
.

服を断捨離する
先日新しくオーチバルのカットソーを買ったので、その分一枚服を断捨離して処分しようと思う。 . . 処分するのはこれまたオーチバルのカットソーで、購入したのはたぶん2年前くらいだと思う。7分丈で袖が邪魔にならないところが好きで春や秋によく着ていた。 これもサイズは3で楽天で買った。これを着てよく病院に行ってたイメージがある。 . 画像ではまだ着れそう感じに見え...

.
おそらく断捨離の第一段階は物質的なものだろう。つまるところ、マテリアリズムからの脱却だ。
.

そして次のフェーズ、精神的な断捨離へと移る。人付き合いや感情の整理、現実との折り合いの付け方などもここに入るかもしれないね。
.

執着せずに、シンプルに気持ちよく過ごせるメソッドのひとつだと思う。
.

The Japan Times Alpha 23.4.28 [何でバレたの?、たわごと、閉じ込められて気が変になること]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . ■2023.4.28日号の記事から(完読度80%) . Possesions or experience? がよかった。 . マドンナの Material Girl いい曲だよね。兄がレコードを持っていて、小さい頃から...

.
一方で、そんな無機質なモノが人と人を繋げ、過去の友情や愛情を呼び起こし、そして未来まで変えてしまう場合もある。
.

何事も行き過ぎはよくないと。
.

きっと一番伝えたかったのはそこじゃないかな。そういった描写がとても印象的だった。
.

実家の断捨離あるあるいいたい
小銭が出てくる(笑) . . おかんと一緒に片付けていると「500円!500円!」と叫んでいるので、500円玉でも見つかったかと思っていたらなんと500円札だった。 . 長年の時を経て、岩倉具視先生が降臨されたのだ(笑)懐かしい! . 昔は500円は硬貨ではなく札だったのだよ。 . . おそらく父親が書類の間に保管しておいたんだろう、しば...

.
ラストは悲しくもあるんだけれど、断捨離云々よりも人のたくましさを感じたな。
.

とどのつまり、人生は諸行無常だと。
.

好きな映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました