バタバタしていた。
.

葬式後あるある言いたい
葬式後あるある言いたい。..何度も銀行を往復する何度も市役所を往復する何度も行政書士を往復する.・・・・・・・・・.賢明なみなさんならもうお気付きだと思う。.そう、平日しか動けないのだ!.どうやらアルバイトのポテンシャルを見せつけるときがきたようだ(笑)これについてはまた詳しく書きたい。..あと香典返しが足りなくなる。.*玄関の貼り紙を見て喪中だと知って、自宅に直接香典を届けてくれる人がいるため。...
.
お通夜、葬式を慌ただしく終えても静かな日常を送れるのはもう少し先のようだ。といっても仏壇に手を合わせるくらいしかできないけどね。
.
死亡診断書が発行されたと同時に今度は膨大な書類作業のゴングが鳴る。
.
銀行口座の凍結解除から引き落とし停止、家屋やお墓の名義変更、年金の受給停止、遺族年金への切り替えに至るまで数多のクエストが待ち構えているのだ。
.
慣れない手続きばかりで、まるではじめてのおつかいだ(笑)
.
とてもじゃないが一人じゃ終わらない。
.
先送りにもできない事ばかりで、家族の団結力が試されるとき、いや大切な人が亡き後の家族を団結させるための作業くらいに思えてくる。
.
■
.
市役所の人は優しい人ばかりでとても親切に教えてくれる。昔は「たらい回しの刑」に処されるなんて事もあったが、もうそんな時代ではない。
.
あともう一つ思ったのは「ハンコレス社会」の到来は遠いなと。
.

残念な相続
「残念な相続」を読み終えた。..自分の両親は二人ともすでに年金暮らしで、実家で兄弟家族と一緒に慎ましく暮らしている。はっきりいって財産なんかローン完済済みの自宅と多少の預貯金とガラクタくらいだろう(笑).しかも建物自体は30年以上経っているのですでに価値は無く、おそらく土地のみの評価額になると思う。.実際の相続では、自分のような「大した財産が無いし、うちは関係ねぇ」という家庭のほうが相続で揉める事...
.
現実は打って打って打ちまくる(笑)
.
田舎だとあと半世紀くらいかかるんじゃないだろうか。手続きのほうは一段落ついたので今日はお風呂に入ってゆっくりしようと思う。
.
・・・
・・・
・・・
.
次は四十九日、法事が待っているのだ。
.
.



コメント