落下の解剖学

映画

「落下の解剖学」を見終わった(2023年/フランス)
.
.

人里離れた雪山の山荘で男が転落死した。初めは事故と思われたが、次第にベストセラー作家である妻・サンドラに殺人容疑が向けられる。現場に居合わせたのは視覚障害のある11歳の息子だけ。やがて証人や検事により、夫婦の秘密や嘘が暴露されていき(U-NEXTより)
.

映画『落下の解剖学』公式サイト
これは事故か、自殺か、殺人かー。 映画『落下の解剖学』2024.2.23(金・祝)劇場公開

.
購読している Alpha の映画欄に紹介されていた映画。
.

雪山、山荘、ミステリーといえば真っ先に「かまいたちの夜」が思い浮かぶ。謎が謎を呼ぶには絶好のシチュエーションだ。
.


.

先日、法医学者のドキュメンタリー番組を見ていた。
.

仕事内容が過酷なだけでなく、日本はアメリカなどに比べて法整備が盤石ではないため警察の見立て通りのシナリオに沿うことを暗黙の了解で強いられることもあるといったお話だった。
.

キュレーターの殺人
「キュレーターの殺人」を読み終えた。 . . 著者はM.W.クレイヴン氏で「ストーンサークルの殺人」「ブラックサマーの殺人」に続く第三作らしい。 . 自分はどちらも未読でこの本が初めてだった。 . . ■ . . ブラック・スワン現象とは過去に前例がなく、予測不可能であり多大な影響をおよぼす動きをいう。ことが起こったあと、発生は予測できたと後知恵で説明される(ナシ...

.
鍵を握っているのはサンドラの息子のダニエルだ。
.

父が本音を仄めかせたのも妻ではなく彼だからね。本当の真相は分からないけれど、父と母の愛情をたっぷりと注がれていたのはよく分かる。
.

同じく一番可哀そうなのもまた彼だ。両親の不和話、性的指向を裁判の傍聴席から聞かされるのはどれだけ耐え難いことか。
.

・・・

・・・

・・・
.

見終わった後はもうぐったり(笑)
.

シャーロックホームズ的な、キレイさっぱり納得できる結末を期待するとモヤモヤするかもしれない。
.

なかなか重たい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました