今年も e-Tax を使わない男

日常

午前中に書類にまみれながら確定申告の作成が終わった。今年もそんなに変わらなかったので1時間ほどで終わった。
.
.

国税庁のホームページを見ると、e-Tax の使用にマイナンバーカードとICカードリーダライタが不要になったらしい。
.

所得税の確定申告|国税庁

.
「う、うーむ・・・」
.
.

でもこの方法で申告するには一度税務署に行ってIDとパスワードを貰わなければならないようだ、つまり二度手間になってしまう。だから今年まではプリントアウトして提出することにした。
.

ただ去年と違うのは、今年は税務署の時間外引受箱に投函しようと思う。
.

おそらく図書館みたいな感じだろう。日中は提出するだけでも駐車場が混んでいて大変だからね。去年の教訓を生かすときがきたのだ(笑)
.

ここは新装開店のパチンコ屋ではなく税務署ですが何か?
確定申告を提出しに税務署に行ってきた。 . もう行かない(笑) 間違いなく、年々混雑がひどくなっている。 . ■ . 夕方に行ったんだけどまず駐車場に止めれない。 . みんな働いてんのか、おい(笑) . 第2駐車場まであって全て満杯で、今まで行ったことがない500mくらい離れているどこかの得体の知れない施設の駐車場に止めて外は土砂降りの雨という、もはや申告...

.
そして税務申告の期間が終わってからゆっくりと税務署に行って e-Tax の手続きをしてこようと思います、はい。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました