[66] サバ缶さえ与えておけばご機嫌な男

アルバイト

アルバイトの来月のシフトをもらった。
.
.

見ると別に勤務時間も今まで通りで普段と変わらない。別に出勤日数を増やして欲しいとも、休んで欲しいとも言われていない。どうも来月一杯は働けそうだ。
.

ちなみに今読んでいる「身銭を切れ」の「合理性について合理的に考える」の章にこういう件がある。
.


.

山に登り、かつバイクに乗り、かつ雑踏をうろつき、かつ自家用小型機を操縦し、かつアブサンを飲み、かつタバコを吸い、かつ木曜の夜にパルクールをすれば、一つひとつの行動は大きな影響を及ぼさないとしても、余命はそうとう縮む。したがって、ある種の低確率の事象に対して脅迫観念を抱くことは、たとえそれが病的に見えたとしても、まったくもって合理的なことなのだ。
.
.

あなたが1回きりの低確率な破滅リスクを冒し、そのリスクを生き抜いたあと、安心してまた1回きりの破滅リスクを冒す、なんてことを続けていれば、いずれ100%の確率で破滅する。1回きりのリスクを冒すのが合理的であれば、もう1回同じリスクを冒すのもまた合理的に見えてしまう。個々のリスクは1000分の1とかいう微小なものでも、そのリスクに対して身をさらす回数が増えていけば、破滅の確立は1へと近づいていく。
.

以上引用です
.

・・・

・・・

・・・
.

もうバックれるしかないようだ(笑)(うそです)
.


.

昨日、部屋と風呂の掃除をしてカビ取りまでやってのけたので、午後からはユーチューブの再生リストに入っている「命の使い方」と「サンサーラ」でも聞きながらぐだぐだしようと思う(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました