クリスマスがやってきた

アルバイト

アルバイト先でクリスマスソングが延々とリピートされている。
.
.

わすか数時間の勤務でもエンドレスで聞かされていると帰宅してからも頭に旋律が残る。
.

ましてや長時間の間、何か特定の音が鳴り続く職場にいる人は大変なんじゃないかな。脳が無意識のうちに自然と取り込むんだろう。
.

やり口はカルトのソレと変わらない(笑)
.

プロパガンダ
「プロパガンダ」を読み終えた。 . . 初版が出版されたのは1998年で今から約20年ほど前の本らしいが、プロパガンダ(宣伝)の本質が詳細に書かれている良書。この本では「説得」という言葉で置き換えられて使われている箇所が多い。 . ■ . プロパガンダの最終的な目的は、受け手がその立場があたかも自分自身のものであるかのように「自発的」に受け入れるようにすることにある。 ...

.
お布施を集めるのであれ、羽毛布団を売りつけるのであれ、消費を促すのであれ目的こそ違うが手段は同じなのだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

クリスマスはサバ缶でも食べようと思う
世間ではもうすぐクリスマスらしく、バイトに行ってもクリスマス関連の商品やポップであふれている。 . . クリスマスツリーを飾る予定はない。 クリスマスケーキを買う予定もない。 予定もあるはずがない(笑) . . まだシフトが決まっていないが、おそらくバイトが入って幸せそうなカップルを横目に悲壮感漂うへっぴり腰で、極寒のバックヤードで震えながら炊き出しに並ぶソレのよう...

.
今年はケーキでも買おうかな(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました