The Japan Times Alpha 21.04.23 [ポンコツ車、飾り気のない、はっきりしない]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.
.

2021.4.23日号の記事から(完読度90%)
.

イギリスで新しく発行される50ポンド紙幣のお話。肖像画となったのは天才数学者のアラン・チューリングだそうだ。
.

日本でも新一万円札の図柄が渋沢栄一に刷新されるよね。こちらが資本主義の父ならアラン・チューリングはAIの父らしい。
.

第二次世界大戦中にドイツ海軍の暗号を解読してUボートの攻撃を回避したり、チューリングテストと呼ばれる「機械が人間のように思考できるか否か」の基準、つまるところAIの礎を作った人らしい。
.

これを読んでリヒャルト・ゾルゲを思い出した。これは違うか(笑)
.

しかしながら同性愛者だったために、有罪判決を受けて政府通信本部を追放されて41才の若さで自殺してしまう。ちなみに英国では1967年まで同性愛は違法だったそうだ。
.

He was also gay, and was treated appallingly as a result. By placing him on our new polymer £50 banknote, we are celebrating his achievements, and the values he symbolizes.
.

そしてその新紙幣が今年の6月23日、つまるところチューリングの誕生日に市場に流通されるそうだ、粋だなー
.


.

あとは紙袋でカウボーイにコスプレしたお話、南アフリカで女性の銃所有者数が増えているお話が面白かった。ルワンは解説を読むまで全く分からなかった(笑)
.

The smell is intoxicating, very heady.
.

maskhole
.

vaxhole
.




.

[n] clunker ポンコツ車
Owners of aging vehicles in France may soon be able to trade in their clunker for money to buy an electric bicycle.
.
.

[adj] no-nonsence 飾り気のない
He earned a reputation for a tough, no-nonsence attitude and a propensity for occasional gaffes.
.
.

[adj] sketchy はっきりしない (vogue, rough)
Figures for number of guns in South Africa are sketchy and opinion is divided on carrying one.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました