さつまいもとパイナップルのカンタンケーキを作る

ホットクック

ホットクックで「さつまいもとパイナップルのカンタンケーキ」を作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

野菜ジュースのケーキ、チョコレートケーキ、パンプディングに続くケーキシリーズ第4弾(笑)公式サイトで見つけたのでとりあえず挑戦だ。  
.

初めてケーキを作る
ホットクックで野菜ジュースのケーキを作った。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . 生まれてこの方お菓子やケーキは作ったことがない。 . どれだけ素人なのかを自慢させてもらうと、ホットケーキミックスすら使ったことがない。そして「泡立て器」の名前が分からなくて「お菓子 まぜるやつ」で検索してから泡立て器を買いにいったほどだ(笑) . . ...
チョコレートケーキを作る
ホットクックでチョコレートケーキを作った。 . . 前回の野菜ジュースのケーキがとても美味しかったので調子にのって今度はチョコレートケーキに挑戦してみた。ケーキシリーズ第2弾だ(笑) . . 材料 ホットケーキミックス 150g 卵 2コ 砂糖 大さじ3 ココア 大さじ2 バター 80g 板チョコ 100g . *レシピは「料理研究家...
初めてパンプディングを作る
ホットクックでパンプディングを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . 野菜ジュースのケーキ、チョコレートケーキに続くシリーズ第3弾! . . パンプディングを作るのは生まれて初めて、そんな自分の奮闘記です。 . まずスーパーで生クリームが見当たらなかったので店員さんにたずねると、生クリームと生ホイップはほぼ同じだそ...

.
まず、さつまいもを250g切っておく。
.


.

そしてボウルに卵と牛乳100mlを入れる。
.


.

牛乳はキャップの口で閉まるタイプを買ってきた。普段牛乳は飲まないが、この残りは後でゴクゴク飲んだ。久しぶりに飲むとうまいな。
.


.

そこにホットケーキミックスを入れて泡立て器でかき混ぜる。
.

かき混ぜるのはまかせておけ(笑)
.


.

いい感じに混ぜたら、切っておいたさつまいもを投入して更に混ぜ合わせる。これで生地は完成だ。
.


.

間髪入れず内鍋にバターを塗って、パイナップルの缶詰を敷き詰める。
.

そうこうしているうちに生地が固まりそうな感じがして、写真を撮りながらも気持ちはかなり慌てている(笑)
.


.

最後に生地を流し込んで、左官屋のようにさつまいもを平らにならす。
.


.

あとはメニュー番号409でセットすればオーケーだ。調理時間は45分で予約はできない、ケーキなのでまぜ技ユニットも必要ない。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

すごくいい匂いだ・・
.

前回のパンプディングで皿に移すときにヘタを打ったので、ヘラで慎重に生地の外周をはつっていく。皿にはラップもひいて準備万端。
.

受け止めてやんよ!(笑)
.

・・・

・・・

・・・
.

つるんっ
.


.

て、てんぷら?(笑)
.

生地が固まっていてすんなりと取れた。一見、塩かつゆをかけたくなりそうな雰囲気だがそのまま一口食べてみる。
.


.

うまい!
.

さつまいもの水分の無さとパイナップルの水気がうまく合っている。底の生地もさくさくでタルト感もあると思う。一気に半分食べてしまった。
.

簡単で美味しい、これはまた作るよ!
.

*冷蔵庫で冷やしても美味しかったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました