初めてパンプディングを作る

ホットクック

ホットクックでパンプディングを作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

野菜ジュースのケーキ、チョコレートケーキに続くシリーズ第3弾!
.

初めてケーキを作る
ホットクックで野菜ジュースのケーキを作った。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . 生まれてこの方お菓子やケーキは作ったことがない。 . どれだけ素人なのかを自慢させてもらうと、ホットケーキミックスすら使ったことがない。そして「泡立て器」の名前が分からなくて「お菓子 まぜるやつ」で検索してから泡立て器を買いにいったほどだ(笑) . . ...
チョコレートケーキを作る
ホットクックでチョコレートケーキを作った。 . . 前回の野菜ジュースのケーキがとても美味しかったので調子にのって今度はチョコレートケーキに挑戦してみた。ケーキシリーズ第2弾だ(笑) . . 材料 ホットケーキミックス 150g 卵 2コ 砂糖 大さじ3 ココア 大さじ2 バター 80g 板チョコ 100g . *レシピは「料理研究家...

.
パンプディングを作るのは生まれて初めて、そんな自分の奮闘記です。
.

まずスーパーで生クリームが見当たらなかったので店員さんにたずねると、生クリームと生ホイップはほぼ同じだそうだ、まじかー(笑)
.

おそらく巨人とジャイアンツ、ペプシとコーラくらいの違いなんだろう。
.

必要な材料も手に入れて準備は万端だ。
.

.

まずはボウルに卵と砂糖を入れて・・・
.


.

さらに牛乳と生クリームをそれぞれ150mlずつ入れて泡立て器でかき混ぜていく。
.


.

か き 混 ぜ る の は ま か せ ろ(笑)
.

前回、チョコレートまみれになってからはかなりコツをつかんできたのだ。いい感じになったと思う。
.


.

次にパンを切ったものをその液体の中に浸して少し時間を置くらしい。その間に内鍋の中にバターを塗っておく。
.


.

グラニュー糖を入れてその上からパイナップルを並べていく、こんな感じだろうか。放射線注意のバイオハザードのような模様になった。
.


.

最後にボウルの中のものを内鍋に注ぎ込めばオーケーだ。
.


.

調理時間は50分でまぜ技ユニットは必要ない。あとはメニュー番号126のパンプディングでセットして待つだけだ。
.

この出来上がりまでが一番ワクワクする時間だ。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おおお!
.

少しぷよぷよして柔らかい感じもするが、そのまま内鍋をひっくり返す。
.


.

えーーー!
.


.

・・・

・・・

・・・
.

フ、フードロス?(笑)
.

柔らかくて皿に盛りつける際に原型をとどめていられなかったのだ、あー。とにかく一口食べてみる・・・
.

味は美味しい!
.

見た目は悪いが、ほどよい甘さと食感がプルンプルンで美味しかった。ホットケーキミックスの部分が食パンになった感じだ。
.


.

パンプディングとはこういうもんなんだろうか。
.

分量と手順はしっかりと守った(と思う)初めてなので正解が分からない。公式サイトの画像は形が崩れていなくて堅そうだけどね。
.

名前に pudding とあるくらいだからプリンなんだろう・・たぶん(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました