キング・オブ・シーヴズ

映画

「キング・オブ・シーヴズ」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

一度は引退するも、妻の死を機にかつて「泥棒の王」と呼ばれた血が騒ぎ出したブライアン。知人のバジルからロンドン随一の宝飾店街「ハットンガーデン」での窃盗計画を持ちかけられた彼は、かつての悪友たちと平均年齢60歳以上の窃盗団を結成するが(U-NEXTより)
.

映画「キング・オブ・シーヴズ」
英国中を揺るがせた驚異の実話 平均年齢60歳以上のオールド集団が巻き起こす、史上空前の窃盗劇/原題『King of thieves』

.
感想は・・・元気があればなんでもできる!(笑)
.

事実に基づいた窃盗事件の映画化で、窃盗団の平均年齢は60才以上!
.

リーダーのブライアンは事件当時なんと77才だったそうだ。この事件は以前 Alpha の記事で読んだような気もする・・
.

いわゆる、スーパで万引きするようなレベルのクレプトマニアではない。銀行の地下にある貸金庫を丸ごとかっさらう組織化されたプロ集団だ。
.

そんな中でも、ヒザが痛かったりおしっこが近かったり耳が遠かったりと「老い」のユーモアが随所に放り込まれていて笑えた。特に「軟膏でも塗っとけ!」がハマった(笑)
.

ストックホルム・ケース
「ストックホルム・ケース」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 何をやってもうまくいかない悪党・ラースは、アメリカに逃れるために銀行強盗を実行する。ビアンカら3人を人質に取り、刑務所から犯罪仲間を釈放させることに成功した彼は、金と逃走車を要求し逃走しようとするが、銀行の中に封じ込められてしまい(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった。 . ...
幸せなひとりぼっち
「幸せなひとりぼっち」を見た(U-NEXTで見放題) . . 愛する妻を亡くした孤独な中年男オーヴェ。かつて町内の自治会長を務めたこともあり、近所には規律に厳しい人間として知られていた。年齢を重ねてからは気難しさに拍車がかかり、いつしか鼻つまみ者でしかない厄介なおじさんと化していた。 地域の治安を守るため、共同住宅地の監視役を自ら買って出ていたのだが、数年前、自治会選挙で落選。今や...

.
あとね、悪党同志で真の信頼関係は生まれるのかなーと。これはテスカトリポカでも思ったことだ。
.

テスカトリポカ
「テスカトリポカ」を読み終えた。 . . 著者は佐藤究(きわむ)さんという方でこの人の本は初めてだ。直木賞受賞作ということで読んでみたかった。 . . ■ . . その空虚さこそ、彼女自身が望んだものだった。だが、人はみずから望んだものに傷つけられる。 . . コカインの密輸量は変わらない。もう一つ変わらないのは、アメリカ合衆国がその最大のマーケットであると...

.
どれだけ仲間、家族、信頼を繕って同じ目標を共有しても簡単に裏切られる世界だ。一番怖いのは警察や法律なんかよりも「中の人」だろう。
.

「安定している晩年を、どうして自らめちゃくちゃにするんだろう?」なんて疑問はおそらく愚問なんだろうな。
.


.

最後にテロップが流れて、その後の展開が少し説明される。総額1,400万ポンド盗まれて、その内400万ポンドしか戻ってこなかったそうだ。
.

興味のある人はどうぞー
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました