勝間流具だくさんみそ汁を作る

ホットクック

ホットクックで「勝間流具だくさんみそ汁」を作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 COCORO KITCHENで毎日をもっとおいしく!

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

まずはいつも通り野菜を切って内鍋に入れていく。ネギを2本、エノキ、そしてサツマイモを半分入れた。
.


.

重さは613gだ。それと同量の水を加える。
.


.

そして、その水を合わせた重量の7.2%の味噌を入れる。今回は気持ち多めの7.5%にして92g入れた。
.

(613g x 2) / 100 x 7.5% = 92g
.

ホットクックでの塩分量を計算する
ホットクックでの塩分量を計算してみた。 . . レシピに載っていない調理をするときは必須だ。特に余った食材を適当に入れて、塩や味噌でシンプルな味付けができたら簡単でいいよね。 . . 勝間さんの本にも書いてあるが、塩分は全重量(内鍋の重さを除く)の0.6%が最適らしい。 . つまり総量が1,000gなら6gの塩(塩分)だ。 . ただこれは塩だけで味付けを...

.

.

あとは内鍋を入れてメニュー番号209にセットすればオーケーだ。調理時間は25分で予約もできるのでラクだ。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

とてもいい匂いだけど、野菜のチョイスが悪くて彩は悪い(笑)
.

早速一口食べてみる。
.


.

うまい!
.

誰かに無理矢理飲ませたい!(笑)
.

とても美味しいみそ汁だ。水と味噌だけでできるので、冷蔵庫に余った野菜を適当に入れてもいいだろうね。冬は大根とかもいいな。
.

体がぽかぽかと温まる、これはまた作るよ。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました