アウトポスト

映画

アウトポストを見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

アフガニスタン北東部の前哨基地に派遣されてきたロメシャ2等軍曹ら兵士たち。全方向を山に囲まれた防御的にまるでぜい弱な立地を目にしあ然とする。タリバンによる攻撃で日々誰かが命を落としてゆくなか、ついにタリバン兵たちが総攻撃を開始し(U-NEXTより)
.

映画『アウトポスト』公式サイト|3月12日公開
映画『アウトポスト』公式サイト|3月12日公開|アフガニスタンで最悪の戦闘と言われた衝撃の実話を映画化!今語り継がれるべき戦場のリアルを観るものに突きつける傑作ミリタリー・アクション!

.
感想は・・・戦闘シーンが凄い!
.

アフガニスタンの戦争もの・・といったら「ランボー3 怒りのアフガン」くらいしか思いつかない(笑)こちらは実話を基にした映画だそうで「ブラックホーク・ダウン」を思い出した。
.

とにかく激しいドンパチに釘付けになった。

.
最後のテロップの説明にもあるが、あの狙われやすい谷底に前哨基地を作ったのが間違いだったんだろうな。地の利を最大限に生かせなかったと。
.

もしもアメリカ陸軍に、天才ストラテジストの諸葛亮孔明がいたなら展開は変わっていたに違いない。
.

AK-47 最強の銃 誕生の秘密
「AK-47 最強の銃 誕生の秘密」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 1941年、独ソ戦で重傷を負った兵士カラシニコフは、前線から引き戻されてしまう。入院中カラシニコフは自身の経験や同じく前線で活躍していた兵士たちの声を聞くにつれ、国を守り戦争に勝利するためには優れた自動火器が必要だと考えるようになる(U-NEXTより) *公式サイトが見つけられなかったので ...
1917 命をかけた伝令
「1917 命をかけた伝令」を見た(U-NEXTで440円) . . 第一次世界大戦の”若きイギリス兵のある一日”を壮大なスケールと深いドラマで、且つリアルタイムで描き出す。 若きイギリス兵のスコフィールドとブレイクが、危険待ち受ける敵の陣地を抜け、進軍する仲間と兄弟が所属する1600人の友軍兵士たちの命を救うべく、一刻も早く「作戦中止」の重要な伝令するために立ち向かっていく(公式...

.
アフガニスタンから帰還した兵士がPTSDに苦しむシーンがある。
.

現代の主戦場はサイバー空間で、物理的な戦争は遠隔だ。ドローンを使えば地球の裏側からゲーム感覚で敵を攻撃できる。そして遠隔で攻撃した兵士もまたPTSDで苦しめられると。
.

ゴルゴ13 197
「ゴルゴ13 197」を読み終えた。 . . ゴルゴの持病のギランバレー症候群が絡んでくる話が2つあって、特に「寡黙なパートナー」が良かった。最後もゴルゴらしい終わり方だ。 戦場での兵士の負担やPTSDを減らすために遠隔の無人機が開発されて、今やボタン一つでゲームのように地球の裏側にいる人間を殺せるようになった。しかし最近になってそのオペレーターもPTSDを発症する事が分か...

.
アメリカも8月末にアフガニスタンから撤退したね。そのリソースはこれからアジア・太平洋、つまるところ対中国に当てられることになる。
.

そしてアメリカが撤退するやいなや、タリバン側は自爆テロを起こしてほぼ全域を再び制圧している。
.

遺族の方々はどんな心境だろう、そんな事を考えながら見ていた。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました