給料日がやってきた [2022.3]

給料

2022年3月度 アルバイト給与

有給休暇支給金額 4,505円
通勤手当 1,330円
支給総額 97,604円
所得税 3,400円
労働組合費 958円
控除合計 4,358円
差引支給額 93,246円

.

.
.
給料日がやってきた。
.

.
先日アルバイトの面談があった。
.

もう大人なのに三者面談を受ける
先日アルバイト先で面談があった。 . . リーダーと課長を交えた三者面談だ。一人の小汚い中年アルバイトにここまでの工数をかけるとは会社側の並々ならぬ意気込みを感じる。三者面談を受けるのは学生の時に進路を決めるとき以来だ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「自分さんは口下手で性格も暗く、今にもハゲ散らかしそうなので今月一杯で・・・」なんとことはなかった(...
ここアルバイト言うてな
アルバイトの面談があった。 . . 現在のシフトや労働時間、今後の働き方などについて上司と話しあいをするらしい。社員ならまだしも末端の鉄砲玉アルバイトにまで貴重なリソースと時間を惜しみなく使ってくれる素晴らしい制度だ。 . 一応直属の上司はハイリさんだが、面談をするのはその上のリーダーだ。 . . リ 「自分さん、できればもっとシフトを増やして欲しいんで...

.
いつものように課長とリーダーとの三者面談だった。
.

年初に大学生のアルバイトが辞めて以来、誰も入ってきていない。そして来年にはもう一人70歳で定年になるのでさらに人手不足になるようだ。
.

一番簡単な解決方法は時給を上げることだろう。
.

今の1.5倍くらいにすれば一気に集まると思うよ(笑)そんなことは言えないけどね。
.

自分としては、今年も同じ勤務時間と時間帯で働かせてほしいとだけ伝えておいた。
.

別れましょう私から消えましょうあなたから
アルバイトに行くとリーダーに呼ばれた。 . この時間帯にリーダーがいることはめったにない。なんだか神妙な面持ちなので、お菓子やケーキをもらえる感じでは無さそうだ。 . . リ 「自分さん、おつかれさまです」 . 自 「お、おつかれさまです」 . リ 「実は大学生の子が辞めたんです」 . 自 「そ、そうなんですか・・」 . . 以前入った大学生が辞...

.
いつもどおり働いて、いつもどおり給料を貰う。
.

当たり前のことのように思えるその当たり前の日常を過ごせるのは幸せなことなのだ。
.


.

最後にこの本「同志少女よ、敵を撃て」から
.

同志少女よ、敵を撃て
「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えた。 . . 本屋で ジャケ買い 面白そうだったので購入。アガサ・クリスティー賞受賞作だそうだ。 . . ■ . . 共産主義は未来へのとほうもない脅威なのだ。われわれは軍人の戦友意識を捨てねばならない。共産主義者はこれまでも戦友ではなかったし、これからも戦友ではない。みな殺しの闘争こそが問題となる。われわれは敵を生かしておくことにな...

.
ソヴィエト連邦で冗談と批判はそう明確に違うものではない。そしてそれがどちらであるにせよ、何を言っていいか悪いかは決まっている。
.

殺される心配もせず、殺す計画も立てず、命令一下無心に殺戮に明け暮れることもない。困難な「日常」という生き方へ戻る過程で多くの者が心に失調をきたした。

.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

給料仕事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. くら より:

    はじめまして!私も一人暮らしです(^^)
    果物が好きなんですが躊躇してしまいます・・・
    10万円ほどで生活出来ますか?

    興味ありありです!

    • 自分 より:

      こんにちは、はじめまして
      くらさんコメントありがとうございます。

      果物美味しいですよね!
      食べたいけど少し高いので躊躇してしまいますよね・・すごく分かりますw

      自分の場合、月10万円は厳しいと思います。
      切り詰めて何もなければいけるかもしれませんが、買い換えやイベントが必ずあるので年間でみると赤字になります。

      あと、イチゴやスイカも食べたいんですw
      少し余裕がある生活がいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました