プレイステーション5の感想いいたい つづき

PS5

「プレイステーション5の感想いいたい」のつづきです
.

プレイステーション5の感想いいたい
先日プレイステーション5を購入した。 . . PS4からPS5へ移行した経緯と、その感想を少し。 . . PS5を購入した一番の理由は「Horizon Forbidden West」のDLC版「Burning Shores」をプレイしたかったからだ。 . . このDLC版はPS5でしかリリースされないので、これも買い替えのいい機会かなと。ちなみに発売日...

.
設置が終わったので、次はPS4のセーブデータをPS5へ移行する。
.

奇妙な動きを見せる男
USBメモリを買った。 . . BUFFALOの64Gだ。これで ランサムウェアを埋め込んで、ビットコインを引っ張れる PS4のセーブデータをコピーできる。 . 以前PS4が壊れた際に、予備のHDDにデータをコピーしたことがある。 . . 調べてみるとHDDなどのストレージには、アプリケーションデータはコピーできるけれどセーブデータはコピーできないらしい。 ....

.
PS4のセーブデータを保存しておいたUSBをPS5に刺して本体ストレージにコピーする。データの移行は他にもWi-fiやクラウドなどを使う方法もあるようなので、好みの方法を選ぶのがいいかなと。
.

そしてテレビ側のHDRを有効化する。
.

・・・

・・・

・・・
.

HDRって何?
.

よくわかる、HDR徹底解説! HDRとは | EIZO株式会社
EIZO製品情報。コンピュータモニターなどの各種映像関連 機器紹介、ビジネスソリューション、ニュース、サポート、EIZO オンライン ショッピング、用語解説、会社情報など

.
なんか綺麗に見えるらしい(笑)
.

難しいことは分からないが、とりあえずやっておこう。
.

うちのテレビの場合、設定から [HDMI信号フォーマット] を [標準フォーマット] から [拡張フォーマット] へ変更で有効化できた。ちなみにメーカーはSONYの49インチだ。
.


.

そしてPS5版の「Horizon Forbidden West」をインストールする。
.


.

PlayStation Store からプロダクトコードを入力してダウンロードする。容量が大きくて2時間近くかかった。
.

起動するとメニュー表示に [PLAYSTATION4からセーブデータをインポートする] があるので、これでゲームを引き継げる、ふー
.

日常でふと悲しくなる瞬間(3)
ソフトのインストール時間が長い。 . . よ、45分って・・・(ちなみにファイナルファンタジー7) . ■ . これまで遊んできたゲームの中で一番長いインストール時間だ。DVD二枚組でそのうちの一枚がインストール専用なのもうなずける(笑) . ゲームをやりたい日の前日にインストールを済ませて、コントローラーの充電をして食料を買い込んで目薬を用意しておくのが吉でしょ...

.
軽く10分ほど遊んでみた感想は・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

ロードがめちゃくちゃ早い!
.

ゲームが起動するまでの時間、ゲーム内でのロード、全てにおいてPS4の比じゃない。もうお茶をすすってる暇がない(笑)
.

グラフィックも綺麗!・・・なんだと思う(笑)
.

最後にテレビボードを掃除してPS5を設置する。
.


.

で、でかい(笑)
.

上と左右、なんとか余裕をもたせながら収まってくれた。右にあるのは年代物のSONYのHDDレコーダーだ。
.

.
まとめると、なんやかんやで時間がかかると思う。
.

この年になると
.

寒さ >>> 超えられない壁 > ゲーム欲
.

になりがちで(笑)環境作りにひと手間かかるものは億劫になる。休日などに一気に移行するのがいいかもしれないね。ゲームのほうはこれからゆっくりと遊びたいと思う。
.

以上「プレイステーション5 導入記」でした。
.

4連休は神室町で過ごそうと思う
ようやく今日から4連休だ。 . 「夜にバイトに行かなくていい」 . それだけでもう理屈もなく朝からやる気がみなぎってくる。足首に繋がれた重たい鉄アレイ付きの足枷が取れた気分だ。家事以外は特に何も予定はないので、とりあえずは先日買ったジャッジアイズでもしようと思う。 . ゲームの時間はどうしても優先順位が低くなるので普段はやっても1日1時間程度だ。今のゲームは脚本が映画並みな...

.
おまけ
.


.

ほこりまみれのPS4
.

これも綺麗に掃除しました。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PS5
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. がぶ より:

    テレビ大きいのですねえ!大画面でゲームや映画なんて実にうらやましいです。

    寒さ(暑さ及びめんどくささ)>>>>越えられない壁>>ゲーム欲
    は分かりみが深すぎます。私はもはや越えられないかもしれないw

    ショーシャンクの空にの主人公、あの状況で折れずに諦めないって、なんというつよさなんだろう。記事を読んでいて、若い頃に原作のキングの『刑務所のリタ・ヘイワース』と『タリスマン』を夢中で読んだなぁというのも思い出して、また読んでみたくなりました。ありがとうございました。

    • 自分 より:

      テレビはですね、PS4のドラクエ11を大きな画面で遊びたくて買い替えたんですよw
      今から5年ほど前でしょうか。ゲームの力は大きいですねー

      そうなんです!
      ほんと、おっくうになります、小学生の頃の熱量はありませんw

      うちは1LDKなんですが、寒いとわざわざ部屋を移動する気がしなくて、ほとんどパソコンと机がある暖かい部屋にこもっています。
      ご飯も台所(寒い)で作って、こちらに持ってきて食べてますw

      「ショーシャンクの空に」は見れてよかったです。

      スティーヴン・キング作品はまだ読んだことがないんです・・
      「刑務所のリタ・ヘイワース」と「タリスマン」のあらすじをちらっと見ました、面白そうですねー
      がぶさんも色々な本を読まれてますね、ジャンルが広い!
      いつも読みたい本がたくさんあります。

      あとですね、少しだけ〇ボタンとXボタンの変更に慣れてきましたよw

  2. がぶ より:

    ◯とXボタンなんでその仕様なんでしょう。不思議だなあ。かつてバイオハザードで最初の部屋から出られずに終わったほどの腕前なので、不安しかないです。(遠い目)

    ストレートなゲーム熱という面では小学生の頃と違うかもしれませんが、マグマのごとく奥深くに秘められたエネルギーと大人の財力wで、49インチの大画面でドラクエ11をという素敵な結果になったわけですね。ふふふ。
    私も違うベクトルで今度FF歌舞伎に行ってきますw

    自分さんはすごい幅広いジャンルに渡る本を読まれていますよね。それをまた分かりやすくまとめて記事できるのも本当にすごいです。知識のお裾分けを勝手にいただいてます(笑)

    • 自分 より:

      ほんと不思議な変更ですよねー

      バイオハザードは初めて遊んだのがPS4の「バイオハザード7 レジデント イービル」でした。
      ずっと奇声をあげながらプレイしてましたよw
      自分もゲームは好きですが、ヘタクソです。あまり激しいのは指がついていけません。

      ファイナルファンタジーが歌舞伎になるんですか!
      「FF歌舞伎」のサイト見てみました。

      そういえば以前「ワンピース」が歌舞伎化されたニュースを見ました。
      手が伸びる演出に驚きでしたよ。
      歌舞伎界も新しい風をどんどん取り入れてるんですね、若い人のファンも増えるんじゃないかなー
      私も「見たい!」と思いますもんw

      ファイナルファンタジーはどんな感じになるんでしょう、楽しみですね!
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました