ダイヤルMを廻せ!

映画

「ダイヤルMを廻せ!」を見終わった(1954年/アメリカ)
.
.

元テニス選手のトニーと資産家の娘マーゴは一見仲の良い夫婦だったが、夫婦仲は冷めておりマーゴは推理作家マークと不倫の恋に陥っていた。それを知ったトニーは、旧友レズゲートの弱味につけ込みマーゴの殺害を依頼するのだが(U-NEXTより)
.


.

先日見たヒッチコック監督の「サイコ」がとても面白かったので他の作品も見たくなったのだ。まずはこれを見てみようかなと。
.

サイコ
「サイコ」を見終わった(1960年/アメリカ) . . 最愛のトムと一緒になるために会社の金を横領してしまったマリオン。彼の下へ車を走らせる途中、彼女は廃れたモーテルに宿泊することに。管理人に空腹を伝えると、親切な彼は自宅の夕食に招待してくれる。しかし、その家には年老いた「母」がいて(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . 言わずと...

.
U-NEXTの見どころによると、当時はちょうど3Dブームだったようで、映像には随所に立体的に見えるような工夫がされていた。
.

・・・

・・・

・・・
.

どう見ても「嵌め込み」「合成」にしか見えない(笑)
.

現在の感覚では確かにそうなるんだけれど、50年代では大胆で画期的な手法だったんだろうね。
.

キュレーターの殺人
「キュレーターの殺人」を読み終えた。 . . 著者はM.W.クレイヴン氏で「ストーンサークルの殺人」「ブラックサマーの殺人」に続く第三作らしい。 . 自分はどちらも未読でこの本が初めてだった。 . . ■ . . ブラック・スワン現象とは過去に前例がなく、予測不可能であり多大な影響をおよぼす動きをいう。ことが起こったあと、発生は予測できたと後知恵で説明される(ナシ...

.
トリックは難しくて、もう2回くらいみないと分からないと思う。
.

旅行やデートと同じく、殺人もまた計画通りにはいかない。前者は時と共に「いい思い出」に変換できるけれど、後者は地獄絵図になるね。
.

カギ、カネ、ヒトの関係が頭でグルグルしていた、うーん・・
.

TITANE / チタン
「TITANE / チタン」を見終わった(2022年/フランス) . . 幼い頃、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたアレクシア。それ以来、彼女は「車」に対し異常な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。自らの犯した罪により行き場を失った彼女はある日、消防士のヴァンサンと出会い(U-NEXTより) . . 感想は・・・今年見た中で、最高にぶっ飛ん...

.
あとね、会話のワンシーンが長いので、あれだけ大量のセリフをこなす役者さんがすごいなと。OKシーンまでかなり大変だったんじゃないかな。
.

特にトニー役のレイ・ミランドが好きだった。
.

ラストに犯人を特定する山場のシーンがある。トニーは部屋に入ってきて何食わぬ顔で警部に酒をすすめて、自らも酒を飲む。終始、冷徹で狼狽しなく、人間味のない振舞いが際立っていた。
.


.

結局トニーは不倫をされた上に全てを失ったんだよね。なんとも報われないというか可哀そうというか・・切なくなったわ。
.

昔の名作は昔のよさがありますね。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました