クーリエ:最高機密の運び屋

映画

「クーリエ:最高機密の運び屋」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

キューバ危機に際し、戦争回避に決定的な役割を果たしたのは実在の英国人セールスマン、グレヴィル・ウィンだった。CIAとMI6の依頼を受けてモスクワに飛んだウィンは、国に背いたソ連軍高官との接触を重ねそこで得た機密情報を西側に運び続けるが(U-NEXTより)
.

映画『クーリエ:最高機密の運び屋』公式サイト|9.23[木・祝]ROADSHOW|2021.11.22ブルーレイ&DVD発売!
2021.11.22ブルーレイ&DVD発売!|ベネディクト・カンバーバッチ主演最新作! 米・ソ全面核戦争目前、スパイにスカウトされた英国人セールスマン。その極秘任務とは? ―これは、【実話】である。

.
感想は・・・面白い!
.

核戦争の抑止に、裏で貢献していた民間人とソ連の大佐のお話だ。事実に基づいて映画化されたものらしい。
.

時代は変わろうとも、一国の独裁者が核のボタンを握っているのは今も昔も変わらない。
.

そして当時のUSSRのトップ、フルシチョフから現プーチンまでロシアの政治的思想も変わらない。変わったのは諜報活動の中身くらいだろう。
.

あとね、CIAのエゴもよく描かれていた。アメリカの安全保障を、イギリス人のグレヴィルに頼るのは恥だと思っていたんだよね。
.

チェルノブイリ -CHERNOBYL-
「チェルノブイリ -CHERNOBYL-」(全5話)を見終わった。 . . 1986年4月26日未明、旧ソビエト連邦のチェルノブイリ原子力発電所で大規模な爆発事故が発生。放射性物質はベラルーシやロシアばかりか、遠く離れた西ヨーロッパまで飛散する。人々は大混乱に陥り、その後何カ月にもわたって尊い人命が失われ続ける(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! ...
バルーン 奇蹟の脱出飛行
「バルーン 奇蹟の脱出飛行」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 1979年、東ドイツのある家族が手作りの気球で西ドイツを目指した。しかし、国境付近で墜落し失敗に終わる。この計画、準備に2年を費やした電気技師のペーターは失望のどん底にいた。しかし妻と2人の息子に励まされ再び気球を作ることに(U-NEXTより) . . 感想は・・・最高に面白かった! . ...

.
この映画で一番の英雄はGRUのペンコフスキーなんじゃないかな。
.

ロシアとロシア人は違うし、国家と個人は違うからね。そこはとても大事なところだと思う。
.

ANNA/アナ
「ANNA/アナ」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 1990年、ソ連の諜報機関KGBによって造り上げられた最強の殺し屋アナ。彼女は明晰な頭脳と身体能力を駆使し、国家間の争いをも左右する一流の暗殺者へと成長していく。そんな中、アメリカCIAの巧妙なわなにはめられ危機に陥ったアナはさらに覚醒し・・・(U-NEXT)より . . 感想は・・・面白かった! . ...

.
キューバ危機に関しては、映画「13デイズ」がとても面白いので合わせて見るといいかと思います。
.

タイムリーな内容で、とても見ごたえがありました。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました