さけときのこのホイル蒸しを作る

ホットクック

ホットクックで「さけときのこのホイル蒸し」を作ってみた。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
このレシピは付属の「蒸しトレイ」を使う。記事にはしていないけれど、何度か葉物を蒸して食べたことはある。
.

まずトレイの上にアルミホイルを引いて、鮭の切り身(2つ)とえのき、ぶなしめじをのせていく。
.


.

トレイが小さくて思ったよりのらない。
.

少し強引にぶなしめじを詰め込んだ。蒸せばしんなりして小さくなるんだけれどね。
.

ちなみに、えのきは半分に切っておいたほうが食べやすい。このときは忘れてしまった、あー
.

そして上にアルミホイルをかぶせる・・・が
.


.

ここでアルミホイルが無くなる(笑)
.

しょうがないので、つぎはぎしながら覆った風に誤魔化しておいた。ホットクックならなんとかしてくれるだろう。
.


.

最後に内鍋に水200mlを入れて完了だ。
.

あとは本体に入れて、メニュー番号421にセットすればオーケーだ。まぜ技ユニットは不要で予約はできない。調理時間は30分ほど。
.

*このレシピは自分の機種Fではダウンロードできなかったので手動、蒸し、30分で調理しました(DとEまでしか対応していない)
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おおおぉ!
.

アルミホイルのつぎはぎもなんのその、しっかりと蒸し上がっているようだ。早速一口食べてみよう。
.


.

美味しい!
.

とても柔らかくて、きのこの風味が凝縮されている。味ぽんをかけて頂いた。
.


.

具材はエリンギでもマイタケでもしいたけでも何でもいけるんじゃないかな。簡単でヘルシーだと思うよ。
.

きのこチャウダーを作る
ホットクックできのこチャウダーを作った。 . . 久しぶりに新しいレシピに挑戦だ。寒い冬にはあたたかい食べものが一番だよね。きのこは大好きなのだ。 . レシピは少しだけアレンジした。公式サイトの分量は950gに対して塩が5g(小さじ1)なので全体の0.5%ほどになりかなり塩分控えめだ。 . そんなわけで、塩「小さじ1」から「全体の0.7%」に変更した。ここはお好み...

.
次回はしっかりアルミホイルを準備しておこう。そしてえのきを半分に切っておこう(笑)
.

手動で蒸してもいけるので、ぜひ作ってみてほしいです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました