きのこチャウダーを作る

ホットクック

ホットクックできのこチャウダーを作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
久しぶりに新しいレシピに挑戦だ。寒い冬にはあたたかい食べものが一番だよね。きのこは大好きなのだ。
.

レシピは少しだけアレンジした。公式サイトの分量は950gに対して塩が5g(小さじ1)なので全体の0.5%ほどになりかなり塩分控えめだ。
.

そんなわけで、塩「小さじ1」から「全体の0.7%」に変更した。ここはお好みで調整すればいいかなと。
.

初めてインデアンカレーを作る
ホットックで初めてのインデアンカレーを作った。 . *口内炎になる前です . . 今までS&Bのカレー粉(赤缶)を使っていた。「インデアンも美味しいよー」とコメントを頂いたので、どうしても食べたくなったのだ。 . 原材料をみると、コリアンダーやクミン、唐辛子、ローレルなど全てが入っているオールインワンだ。自分のような初心者にはありがたい。 . ...

.
まずはブナシメジ、ブナピー、エリンギ、じゃがいも、にんじんを適当に切って入れていく。
.

・・・

・・・

・・・
.

シャープと「ホクト」の協賛なのに、ブナシメジとエリンギが「雪国まいたけ」という(笑)
.

スーパーにこれしかなかった、すまぬ。
.


.

そして牛乳と水を200mlずつ投入。
.


.

この時点で985gなので、その0.7%の6.8gの塩を入れる(玉ねぎは、重量オーバーで溢れるかなと思って入れなかった)
.

あとはまぜ技ユニットを取り付けて、メニュー番号311の「きのこチャウダー」にセットすればオーケーだ。調理時間は35分で予約はできない。
.

・・・

・・・

・・・
.

キノコの匂いがすごい(笑)
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おおおぉ!
.

とろんとろんで美味しそうだ。
.


.

とても美味しい!
.

牛乳と水が分離してなんだか粕汁のような感じもするけれど、穏やかで優しい味だ。さぞかし、きのこの栄養分が凝縮されてるだろう。
.

風邪を引いているときに作ってもらいたい。
.

そんな一品だと思う。きのこ好きにはたまらない。
.

素晴らしき、きのこの世界
「素晴らしき、きのこの世界」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 動物でも植物でもない不思議な生物キノコ。キノコ、菌類は食べ物としてだけではなく地球上のさまざまな問題への応用が期待されている。幻覚作用をもたらす一方で、人間の命を救うほどの力を持つといわれるキノコ、菌類の可能性を解き明かす(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . ...

.
容量的に玉ねぎもいけると思う。
.

簡単で美味しく体が温まります、そしてカロリーも少ないのでオススメ!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました