The Japan Times Alpha 23.6.30 & 7.7 [親孝行、足るを知る、全く出てこない]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.
.

■2023.6.23 & 7.7日号の記事から(完読度90%)
.

女性が中心の女家長制度が今も続いているギリシャ領の島、カルパトスのお話。元々は出稼ぎに行った夫が留守の間、女性達がしっかりと家庭を守っていた名残なんだろうね。
.

Here it is women who command!

.
たしか中国にもこういう村があると何かで読んだ記憶が・・
.

お探し物は図書室まで
「お探し物は図書室まで」を読み終えた。 . . 本屋大賞で知った本。著者は青山美智子さんという方で、著者の作品は今まで一度も読んだことが無い。恥ずかしながら名前も知らなかった・・ . . ■ . . 私は今まで、自分をなんて粗末にしてきたんだろう。口に入れるものや身の回りのものをていねいに扱わないって、自分を雑にするってことだ。 . . ...

.
あとはポーランドの地獄行きバス666番線が廃止されたお話、図書館にまつわるエトセトラ、ノルウェーのヘアピンカーブの街が面白かった。Alpha の中で一番人気はやはりクロスワードらしい。納得ですわ。
.

元々は、ひやむぎとそうめんを見分けるために色付けしていたのはひやむぎの方で、その後にそうめんにもカラーバージョンが広がっていったそうだ。知らんかった。
.

hold が that 節をとれるのは初めて知ったかもしれない。
.

サイコ
「サイコ」を見終わった(1960年/アメリカ) . . 最愛のトムと一緒になるために会社の金を横領してしまったマリオン。彼の下へ車を走らせる途中、彼女は廃れたモーテルに宿泊することに。管理人に空腹を伝えると、親切な彼は自宅の夕食に招待してくれる。しかし、その家には年老いた「母」がいて(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . 言わずと...

.
シネマ倶楽部で紹介されていた Pearl は絶対に見たい!
.

サイコのノーマン・ベイツ度が99%なんて!
.

.

■最近気になったニュース
.

Freeze-dried feces pills called 'crapsules' to be taken by patients in clinical trial
From brain-altering pollution levels to possible risks of low-dose aspirin, here are the health stories you may have missed this week.
'Deceiving and disgusting': Readers react to the rise of restaurant service fees
A class-action lawsuit filed against the restaurant group that owns Jon & Vinny's has started a larger conversation on the ethics of service fees and tipping. L...
国民の意見、8割が偽投稿 19歳が揺るがした民主主義 テクノ新世 岐路に立つ人類(2) - 日本経済新聞
【この記事のポイント】・世界を震撼させた米銀の連鎖破綻の陰にも情報工作・国家の存在が世論操作の背景にちらつくケースも・AI同士で繰り広げられるサイバー空間での暗闘米民主主義を揺るがしたのは19歳の大学生だった。標的となったのは、通信会社への一部規制を緩和する米連邦通信委員会(FCC)の法案だ。カリフォルニア州の大学生は...

.




.

filial obligation 親孝行 
It always goes hand in hand with hard work and filial obligation.
.
.

足るを知る
Beggars can't be choosers.
.
.

(答えなどが)全く出てこない
Um... wait, let me think...no. I'm drawing a blank.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました