丘の上の本屋さん

映画

「丘の上の本屋さん」を見終わった(2021年/イタリア)
.
.

イタリアの丘陵地帯を見下ろす丘の上の小さな古書店。店主のリベロは、店の外で本を眺める移民の少年・エシエンに声をかけ、好奇心旺盛な彼にコミックから長編大作まで次々と店の本を貸し与えていく。感想を語りあううちに、2人は友情で結ばれていく。
.

映画『丘の上の本屋さん』オフィシャルサイト
〈リベロ爺さんがくれた幸せのブックリスト〉 “イタリアの最も美しい村”のひとつを舞台に古書店の店主と移民の少年の、本を通しての交流を描くハートウォーミングストーリー。『丘の上の本屋さん』2023年3月3日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国順次ロードショー

.
めちゃくちゃよかった!
.

もう3回見れる!
.

間違いなく年末の「自分さん大賞」最有力候補だ。
.

.

イタリアとユニセフが共同制作した映画だそうだ。映像も綺麗で内容も素晴らしく、登場人物も面白い。何もとやかく言うことはない(笑)
.

マイ・ブックショップ
「マイ・ブックショップ」を見終わった(U-NEXTで見放題) . . 1959年、イギリス。書店がなかった保守的な町に、戦争未亡人のフローレンスが本屋を開く。隠居している本好きの老紳士に支えられフローレンスは書店を軌道に乗せるのだが、彼女をよく思わない町の有力者ガマート夫人が書店をつぶそうとする(U-NEXTより) . . 感想は・・・とても良かった。 . 読書...

.
主人公のリベロは小さな本屋さんを細々と経営している。そのお客さんが、ネオナチからSM嬢までウイットに富んでいるんだよね。
.

ジャンルは違えど店主とのスモールトークだけで何を欲しているかが分かる。あー、このやり取りの面白さよ!
.

一言で言うなら「本の力」だろうか。
.

人との出会いと同様に、本との出会いも一期一会だと思う。
.

同じ本を読んだとしても、何を感じ取るかは人それぞれだからね。
.

また、あなたとブッククラブで
「また、あなたとブッククラブで」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 未亡人となったダイアン、性に奔放なビビアン、離婚のトラウマに苦しむシャロン、夫婦の危機に直面しているキャロル。旧知の仲である彼女たちは恒例のブッククラブで官能小説を読むことに。その刺激的な内容に感化された4人は、大胆な行動に出て(U-NEXTより) . . 感想は・・・笑える(笑) ....

.
ラストの予想は、エシエンが成長して医者になって、入院している子供に「星の王子さま」か「イソップ物語」あたりをプレゼントするのかなーと想像していた。違ったけれど(笑)
.

あと、本棚にガリレオガリレイの発禁書が並んでいたね。
.

シンクロニシティ 科学と非科学の間に
「シンクロニシティ 科学と非科学の間に」を読み終えた。 . タイトルに持っていかれて購入(笑)著者はフィラデルフィアの科学大学の物理学教授だそうだ。 . . ■ . . ケプラーが結論を導いた過程は、科学的手法の初期の適用例といえるだろう。球体と多面体が交互に重なる数秘技術的な幻想を自らの手で放棄したのである。それは自然界を読み解く人間の直感の頼りなさを如実に表している。彼...

.
最期に刺さった言葉を
.
.

「持ち主が代わり、新たな視線に触れるたび、本は力を得る」

「本は自分で読まなきゃ分からない」店主リベロ
.
.

見るしかない!とてもよかった!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました