ベルリン、天使の詩

映画

「ベルリン、天使の詩」を見終わった(1987年/西ドイツ)
.
.

人間の心の声を聞くことができる天使・ダミエル。地上に降りて人間に寄り添い、その声を聞いているうち、サーカスのブランコ乗りの女性・マリオンに恋をする。彼は人間になって彼女を抱きしめたいと願うが、それは天使の“死”を意味していた(U-NEXTより)
.

『ベルリン・天使の詩』日本版劇場予告編

.
公開されたのは1987年らしい。ソ連崩壊前で、まだベルリンの壁がドイツ東西を引き裂いていた時代だ。
.

あらすじだけを見ればラブストーリーなんだろう。第二次世界大戦で敗戦国になり、国民がバラバラになってしまったヒトラーの負の遺産みたいなものもモノクロ映像から感じとれた。
.


.

正直最初の20分ほどは世界観が分からなかった(笑)
.

今まで見たことのないタイプの映画で、登場人物の関係性、哲学的かつ詞的なセリフはかなり前衛的だと思う。
.

段々と説得され手懐けられ、気付けば口元まで浸かっているという感じだろうか。
.

さらに言えば、全編通してセックスや殺人、不倫、LGBTQを売りものにしていない。
.

お手軽に人を惹きつけ、耳目を集められる要素を取り除いた作品は最近では珍しいんじゃないだろうか。逆に言えば陳腐なクリシェイを排除しているということだ。そこにプライドを感じた。
.


.

サーカスの劇団員役の女性マリオンの演技は本人なのかな(そんなわけない?)ストール前での彼女とコロンボの会話が粋でしたね。
.

ちなみにマリオンと言えばやはりサイコを思い出す。世界で一番有名なマリオンだろう。
.

サイコ
「サイコ」を見終わった(1960年/アメリカ) . . 最愛のトムと一緒になるために会社の金を横領してしまったマリオン。彼の下へ車を走らせる途中、彼女は廃れたモーテルに宿泊することに。管理人に空腹を伝えると、親切な彼は自宅の夕食に招待してくれる。しかし、その家には年老いた「母」がいて(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . 言わずと...

.
最期にひとつだけ
.

「知的に振る舞うためには、知能以上のものが必要だ」ドストエフスキー
.

自分にとってはかなり斬新な内容で、新しい発見ができました。
.

いやー、映画ってほんとに奥が深いですね。
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ハルメイ より:

    ついに観ましたか^ ^そーなんです、最初は入りづらいんですよ、世界観に。挫折しそうになりつつ観ていくと引き込まれているという。なんといっても天使ダミエルの人間になってからのひとつひとつのことに感じ入っている表情がもう素敵なのと、刑事コロンボの存在感ですよ。ファンタジーといってしまったら身も蓋も無いですが、無垢というか本心のままに暮らせていけたならって思いました。彼女とのバーでのやり取りと台詞、ぐっと来ませんでしたか?
    あとですね、本文から逸れますが。「最期」と「最後」のニュアンス、ご存知ですか?何となく気になって…
    https://butsudanyasan.net/column/2375/#:~:text=さいごと読みますが,の漢字が当てはまります%E3%80%82

    • 自分 より:

      映画みさせてもらいました。

      そうなんです!
      導入部分から独特な世界観なので、もしかすると挫折する人も多いかもしれませんね。

      あの件は「あ!ハルメイさんが言ってたシーンだ」と血眼になりましたよw
      純粋にお洒落で粋なやり取りだなーと思いました。
      もうね、あの会話が成立する自体素敵な二人だなと。

      なんというか、描写されていないセリフの行間みたいなものををどう読み取るか、感じ取るかが視聴者側にも試されているような気もしました。きっと補い方は人それぞれでしょうね。

      ちなみに、誰にでも分かるようにしっかりと説明されている作品(説明過多)は苦手ですw

      2度押し全然大丈夫ですよー

  2. ハルメイ より:

    ついに観ましたか^ ^そーなんです、最初は入りづらいんですよ、世界観に。挫折しそうになりつつ観ていくと引き込まれているという。なんといっても天使ダミエルの人間になってからのひとつひとつのことに感じ入っている表情がもう素敵なのと、刑事コロンボの存在感ですよ。ファンタジーといってしまったら身も蓋も無いですが、無垢というか本心のままに暮らせていけたならって思いました。彼女とのバーでのやり取りと台詞、ぐっと来ませんでしたか?
    あとですね、本文から逸れますが。「最期」と「最後」の違い、ご存知ですか?何となく気になって…

  3. ハルメイ より:

    わーすみませんすみません、2度押し…
    ついでなからこんな記事を蛇足ながら。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240308/k10014383151000.html

    • 自分 より:

      「最期」と「最後」電子辞書で調べてみました。

      「そういう感じかなー」みたいに漠然と分かっていたつもりでしたが、改めて見ると学びがありますね。なるほどー

      日本語は習得するのがとても大変で、コスパの悪い言語なんてことも言われますが、使いこなせばそれだけ繊細な表現ができるのかもしれませんね。

      ヴィム・ヴェンダース監督は知りませんでした、超巨匠だったw
      「PERFECT DAYS」は残念ながらアカデミー賞は逃してしまいましたねー、でも見たい!
      あとオッペンハイマーも!

      ちなみに最近見た映画は「怪物」ですw

  4. ハルメイ より:

    怪物、↓見るしかないヤツじゃないですか!自分さんお目が高い^ ^
    「監督・是枝裕和 × 脚本・坂元裕二 日本屈指の映像作家&ストーリーテラー、夢のコラボレーション実現!」
    監督ヴィム・ヴェンダース、わたしも「PERFECT DAYS」いずれ観る気満々です!『パリ、テキサス』も必見らしく。
    邦楽にも共通しますが、行間ですよね!説明過多NGですよね、粋じゃないなあって(邦画に多し)。
    わたしはアマプラメインなので最新作じゃ全然無いですが、最近気に入ったのばかり観れてます、自分さん良かったらマイインスタチラ見してくださいまし〜

    • 自分 より:

      インスタちょこちょこ見させてもらってますよー
      なかなかびびって足跡は残せてませんけれどw

      プレッツェル美味しそう!
      つい先日、生まれて初めて食べましたよ
      クランベリーとホワイトチョコとは!コーヒーに合いますねー

      あとですね、インスタのみで情報発信しているお店もあるのでアカウントを作ってよかったです。
      ちなみに、いつもPCから見てますw

      「怪物」はですね、これまでの是枝作品と同じくクセの強い内容でしたw
      そのクセがまた魅力です。もしよかったら見てくださいね。

  5. ハルメイ より:

    ちょっと〜!いいねぽちっとしてくださいよ〜笑 自分さんのブログも拍手とかいいねボタンあればリアクション出来るのになあと思いつつ。
    プレッツェル塩気強いけどがっしりめのもっちりと生地の味が良いですよね(違うお店ですけど笑)
    怪物、そうなんですね!あらすじチラ見しちゃってあんまり観るジャンルじゃ無さげなものの、いずれ観ます!

    • 自分 より:

      インスタはずらっと並べられた画像に圧倒されます。まだ慣れませんw
      「美味しそうー、面白そうー、これは見たー」といつも心の中でいいねをしていますよw

      イメージだけでその人と成りが分かったような気になってしまいますね。

      そう言ってもらえると嬉しいです!ハルメイさんありがとうー

  6. ハルメイ より:

    ふふふ、インスタリアクションありがとうございます。決していいねって思って欲しい訳じゃなくて(そう思ってもらえたならそりゃ嬉しいですが)見てもらってるってわかるとなんか嬉しいってところです^ ^
    で!もうひとつリクエストを。インスタの自分さんプロフィール写真ご登録をぜひ^ ^迷ったら、プレッツェルで笑
    是枝監督作品、基本的に観てます。マイお気に入りは「歩いても 歩いても」。ドラマですが「ゴーイング マイ ホーム」。自分さんお気に入りはなんですか〜?

    • 自分 より:

      なんでしょうねー、難しいですw
      あまり古い作品は見たことがないんですけれど、ひとつ選ぶなら「万引き家族」でしょうか。
      是枝監督の映画はドキュメンタリータッチのくらーい感じが好きですw
      「歩いても 歩いても」も面白そうですね。「ゴーイング マイ ホーム」は初めて知りました、ドラマもあるんですね。

      え!インスタのプロフィール写真をプレッツェルに?
      どうするんだろう?w ちょっと調べてみますね。

      またちょこちょこ見させてもらいますねー

タイトルとURLをコピーしました