コンパートメントNo.6

映画

「コンパートメントNo.6」を見終わった(2021年/フィンランド)
.
.

モスクワから世界最北端駅ムルマンスクにあるペトログリフを見に行く予定だったラウラは、恋人にドタキャンされ、1人で旅立つことに。恋人がもう自分に興味がないことを薄々感じる失意のなか、寝台列車の同じ6号客室に炭鉱労働者のリョーハが乗り合わせ(U-NEXTより)
.

映画『コンパートメントNo.6』公式サイト
カンヌ映画祭グランプリをはじめ世界中で17冠の快挙!カウリスマキ監督に続く、フィンランドの新たな才能が誕生!2023/2/10(金)より新宿シネマカリテほか全国順次公開

.
公式サイトによると小説の映画化らしい。
.

主人公のラウラは、パートナーのイリーナにもう興味がないことを自身で感じていたんだろう。そしてイリーナは、ペトログリフが見れない季節なのを知っていながらラウラを送りだすと。
.

・・・

・・・

・・・
.

大人の別れ方ですね。
.

でも、そのおかげでラウラは新しい出会いと性にも目覚めたのかな。
.

わたしは最悪。
「わたしは最悪。」を見終わった(2021年/ノルウェー) . . 学生時代は成績優秀で、アート系の才能や文才もあるのに決定的な道が見つからずいまだ人生の脇役のような気分のユリヤ。そんな彼女に恋人アクセルは妻や母といったポジションを勧めてくる。ある夜、ユリヤは招待されていないパーティに紛れ込み(U-NEXTより) . . タイトルに惹かれた。 . ・・・ ...

.
旅の出会いは一期一会だよね。親切な人もいればそうでない人もいるわけで。そして旅の恥は掻き捨て(笑)
.

一度、飛行機で隣に乗った見知らぬ女性と連絡先を交換したことがある。彼女はメキシコにいる妹に会いに行くと言っていた。結局その後やり取りをすることは無かったんだけれどね。
.

そんな遠い過去の記憶を思い出させる内容だった。
.

ローズメイカー 奇跡のバラ
「ローズメイカー 奇跡のバラ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 新種のバラを生み出してきたエヴのバラ園が倒産寸前となり、職業訓練所から格安で前科者のフレッドたち3人を雇うことに。だが、全くの素人である彼らは失敗ばかり。そんななか新種のアイデアがひらめいたエヴは、新品種コンクールへの挑戦を決意するが(U-NEXTより) . . 感想は・・・すごく良かった! ...

.
キャストは、硬派で不器用でオープンな性格のリョーハが好きだった。
.

この人、どこかで見たような・・・
.

AK-47 最強の銃 誕生の秘密
「AK-47 最強の銃 誕生の秘密」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 1941年、独ソ戦で重傷を負った兵士カラシニコフは、前線から引き戻されてしまう。入院中カラシニコフは自身の経験や同じく前線で活躍していた兵士たちの声を聞くにつれ、国を守り戦争に勝利するためには優れた自動火器が必要だと考えるようになる(U-NEXTより) *公式サイトが見つけられなかったので ...

.
映画「AK-47 最強の銃 誕生の秘密」の主演の人!
.

やっぱり!
.

ちなみに、最初ペトログリフ(petroglyph 岩石線画、岩絵)は象形文字だと思っていた。正しくは hieroglyph でグリフ違いだった(笑)
.

ラストはスマートで潔くて好きでした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました