あまろっく

映画

「あまろっく」を見終わった(2024年/日本)
.
.

尼崎で育った39歳の近松優子は、人生を仕事にささげてきたが、理不尽なリストラで失業。以来、実家でニートのような生活を送っていた。そんななか、町工場を経営しながら人生を謳歌する65歳の父・近松竜太郎が、20歳の早希と突然再婚すると言いだし(U-NEXTより)
.

映画『あまろっく』公式サイト
2024年4月公開!「人生に起こることは何でも楽しまな!」関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家ムービー

.
笑いが盛り沢山で人情溢れる映画だった。
.

京大卒であれだけ仕事ができれば再就職なんて簡単だろう、実家に帰る?40歳差って!と画面越しにひとり突っ込みながら見ていた。
.

あぁ、マグカップの件よ。ザサエさんのロジックに大笑い(笑)
.


.

あまろっくの正式名称は「尼崎閘門(こうもん)」と言うそうだ。
.

映画タイトルになった「尼ロック」 建設契機は海抜0㍍地帯を襲ったジェーン台風の悲劇 アマ物語
「尼ロック」とは尼崎ロックンロールのことではない。正式名称は「尼崎閘門(こうもん)」。英語読みでロックゲート、だから「尼ロック」。ことし4月に公開された映画『…

.
海抜ゼロメートル地帯の町を水害から守るための調節弁だ。
.

先日パナマ運河のドキュメンタリーを見ていた。規模は違うけれど完成までに莫大な犠牲とコストがかかっているんだよね。
.


.

優子の子役と江口のりこさんがうり二つでびっくり。鶴瓶師匠はこれ以上ないはまり役だと思うよ。
.

ちなみにエンディング曲はユニコーン。最近の曲なので分からなかった。個人的には「すばらしい日々」でもよかったかな。大好きです。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ハルメイ より:

    名優コンビですねえ✨特に江口のりこ大好きです!前にこの2人の掛け合いをYouTubeで観て爆笑しましたので、太極拳練習が落ち着いたら(その頃にはアマプラで観れるかな?)観ます!

    • 自分 より:

      そうなんです!
      江口のりこさんいいですよねー、素晴らしかったです!

      男性のポジション(カウンターパート)で言うと柄本佑さんだと勝手に思っています。
      映画での鶴瓶師匠とのやりとりもよかったら見てくださいねー

タイトルとURLをコピーしました