筋肉とお金は裏切らない

プロフィール

書くことが無いので(笑)ブログに自分の体型を記録して、少しでも肉体改造していきたいと思う。
.
.

年を取るにつれて筋肉量が落ちてきて、疲れやすくなったり体の可動域が減ってケガをしやすくなる。おまけに筋肉量が落ちると基礎代謝が減るので太りやすくもなるし、病気のリスクも上がりいいことが全くない。
.

普段、運動を習慣的にしている人はまだいいが「普通の中年」は意識して体を動かさないと老化が進む一方だ。ましてやインドアでひきこもって、鼻くそをほじっているぐうたら人間ならなおさらなのだ(笑)
.


.

今の自分のスペック

身長 171.0cm
体重 58.1Kg
体脂肪率 13.0%
BMI 19.84

.

.
自分は30代半ばくらいから体力の衰えを感じ始めて、少し階段を上り下りしただけで息が切れて「これはやばい」と思ったのが運動をしようと思ったきっかけだ。そのときの体重は66kgくらいで体脂肪率は17%くらいだったと思う。腹も出ていて「THEおっさん」だったのだ(笑)
.

どうやって運動するのが効率的なのかとか全く知識が無かったので、とりあえずは筋トレとストレッチの本を数冊買って読んでみた。それを参考にストレッチ(毎日)と筋トレ(週に2、3回)を細々と続けている。

バイトをする前は時間を取ってウォーキングにも行っていたが今はバイト先で6,000歩ほど歩いているのでしていない。
.

適度な運動は気分転換にもなるし、前向きな気持ちになる。一日に一度は少し息が切れるくらい体を動かすことにしている。
.

BMIの標準値は22だそうで、この数値が一番平均寿命が長くなるらしい。自分の現在のBMIから計算すると理想の体重は64.33Kgだ。
.

まずは年内に60Kgを目指そうと思う。
.

つづく。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました