筋肉とお金は裏切らない [2]

プロフィール

「食事と筋肉量を同時に増やして健康的に体重を増やす」
.

ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
前回、目標を「まずは年内に60Kgを目指そうと思う」と決めた。 . . その方法はいくつかあると思うけど、カウチソファに座りながら脂肪たっぷりのハンバーガーとピザをコーラで流し込んで、おやつに角砂糖を食べたりするのはごめんだ。そういう太り方は不健康すぎる。 . やっぱり健康的に太りたい! . おそらく「食べる量を増やして、今より筋肉量も増やす」のがベストだろう。た...

.
という目標を立てたが、食事量を増やすのがあまりうまくいかなかったので「ならば筋肉量を!」と一時期かなりストイックに筋トレをしていた。
.

食事もタンパク質を多く摂取できるメニューにしたり、運動後にはプロテインも取っていたおかげで体脂肪率はピーク時で10%台にまでなった。
.


.

しかし筋肉量が増えるにつれて体重も少しずつ増えていき順調だと思っていたときに問題が起きた・・・。
.

健康診断の血液検査で腎臓の数値(クレアチン)が悪化したのだ。
.

先生に思い当たる事はありますかと聞かれて「そういえば半年くらい前から筋トレをしています」と答えたところ、あまり急激な筋肉とタンパク質の増加は腎臓に負担がかかる場合があるそうだ。

これは今思い出してもかなりショックだった・・・
.

.

.

判定は「要観察」だったので様子見でも良かったが、豆腐メンタルなんですぐに総合病院の腎臓の専門医がいる病院に行って血液の精密検査をしてもらった。もしかしたら他の病気かもしれないしね。
.

結果は、問題無かった。
.

別にプロテインも続けてもいいと言われたがびびって辞めてしまった(笑)ボディビルダーやアスリートならまだしも、一般人がやるレベルなら問題ないらしいがやはり体質もあるそうだ。
.

定期的に行って診てもらっているが、数値は回復してきて今は「要観察」から「正常」に戻っている。つまり自分の場合はあまり筋トレには向いてない体なんだろう。
.


.

素人がいきなり調子に乗るとよくないという好例だ(笑)一応こういうケースもあるということでみなさんも気を付けて下さい。それ以来、筋トレは現状維持のまったりモードで続けている。
.
食事も筋トレもだめ?さぁどうしよう。

.
つづく。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました