ファイナルファンタジーをクリアできない男

PS4

PS4の「ファイナルファンタジー7リメイク」をしている。
.

楽天でちょこっと買う
「ファイナルファンタジーVII リメイク」を買った。 . . アルバイトをしているのでゴールデンウイーク真っ只中は休めないが、後半にお情けで4連休をもらった。 . リーダーのせめてもの「連休くらいは家族団らんでサザエさんでも見て過ごして下さい」という慈悲の心だろう。現実は一人でちびまる子ちゃんを見ることになるわけだが。 価格はアマゾンで8,000円くらいだった、しか...

.
やり始めてからすでに1ヵ月以上経つがまだクリアできていない。プレイ時間は50時間ほどで、もうすぐ終わるだろうと思いながらこれがなかなか終わらないのだ。
.

ちなみにネットの攻略サイトや動画は全く見ていない。どんなに分からなくても初見は絶対に自分の力だけでやりたい派なので、たとえ関連動画が出てきても必死に避けている(笑)
.


.

ここまでの印象はとても作りが親切だと思う。
.

まさにこの本の文章がピッタリだ。
.

僕らはそれに抵抗できない
「僕らはそれに抵抗できない」を読み終えた。 . . 依存症と言うとタバコやビールなどの「物質依存」を思い浮かべるが、最新のテクノロジーから現在の依存症である「行動依存」について詳しく書かれている。訳も素晴らしくとても読みやすい。 . プロローグを読んだだけで「次のページをめくりたい衝動に抵抗できない」レベルの良書(笑) . ■ . どれだけハッシュタグをクリックし...

.
試練と、その試練をちょうどぎりぎりで克服する能力、その二つが組み合わさった状況のとき人は強烈な持続的な幸福感を感じるのである。
.

第1の要素は没入感だ。ゲームの中に入り込む感覚があること。第2の要素は達成感で何かを成し遂げている感覚があること。そして第3の要素はこれが一番大事なのだが、社会的要素があることだ。
.


.

おそらくたくさんのテスターが完成度を高めるために何十時間もプレイしているんだろう、絶妙のゲームバランスで出来上がっている。
.

以前アメリカのゲームテスターのドキュメンタリー番組を見たことがある。彼らはリリース前のゲームをただひたすらプレイしてバグ取りをするという過酷な生活を送っている。
.

精神的に病んでくる人も多いらしく、少なからずそういう人達の犠牲(幸せ?)の上にも成り立っているんだろうなと思う。
.


.

日経の2020年上期ヒット商品番付に「あつまれどうぶつの森」と「ファイナルファンタジー7リメイク」ランクインしていた。
.

2020年上期ヒット商品番付 デジタル生活全面に 横綱は「オンライン生活ツール」 コロナ契機で加速 - 日本経済新聞
日本経済新聞社は2020年上期(1~6月)の日経MJヒット商品番付をまとめた。東の横綱には「オンライン生活ツール」を選んだ。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が求められるなど生活が一変。ビデオ会議システムが仕事や私生活のあらゆる場面に登場した。コロナ禍で幅広い世代に定着したデジタル消費や、自宅で過ごす時間を充実させ...

.
廃人にならない程度に楽しみたいと思う。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PS4ゲーム
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました