英語でコレなんという? [生まれつき、日常会話の、一世紀の最初の10年間]

ボキャビル

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.
.

リリアンの「おまわりさんって誰ですか?」が面白かった。お巡りさんは一説によると江戸時代の「周り同心」と言われる初期の警官隊から来ているそうだ、へー
.
.

あとは「ダヴィンチ・コード」などの翻訳家の越前俊弥さんへのインタビュー記事が良かった。ちなみにこの記事はライターが固定ではなくて毎回書き手が変わる。ずっと読んでいると大体最初のパラグラフを読んだくらいで誰が書いているか分かるようになってくる(笑)
.
.

The other important factors are a love of doing research and fact-checking, plus a deep love for books.
.
.


.
.

7/17日号の記事から
.
.

[adj] hard-wired 生まれつき
We are hard-wired to be kind.
.
.

[adj] colloquial 日常会話の
Omwari-san is a colloquial term for a police officer.
.
.

[n] aughts 一世紀の最初の10年間
Tsukimi ayano returned to her home village and started the project in the early aughts.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました