かぼちゃと格闘する男

自炊

「じぶんの こうげき!」

「ミス! かぼちゃに ダメージをあたえられない!」
.
.

かぼちゃを切るのにいつも苦労している。夏はもう汗だくでメタルスライムのような存在だ。包丁を研いで挑んでいるが、刃渡り13cmのペティナイフなのもあってか文字通り「刃」が立たないのだ。
.

アルバイトが休みで切れなくなった包丁を研ぐ
今日はアルバイトが休みだったんで、スマホのラジコで「山下達郎のサンデーソングブック」を聞きながらまったりと包丁を研いだ。 . ■ . この包丁は吉田金属工業から出ている「グローバル」というもので3年くらい前に購入した。そのときに一緒に「研ぎ器」も買ったのだ。 やり方は簡単で、研ぎ器に包丁を当ててノコギリの要領で向こう側から手前側に数回こすればオーケーだ。今回は10回ほ...

.
ちなみに包丁はこれ一本しか持っていない。肉も野菜も果物もこれ一本だ。本当は肉と野菜で使い分けたほうがいいんだろう。

新しく包丁を買うか、それとも最初からブロックやスライスになっているのを買うか。買うならグローバルの16cmの三徳包丁がいいなー
.

・・・

・・・

・・・
.

ただ塊のままで買った方が安いし、包丁を買うと物が増えてしまう。
.

どうしたもんだろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

自炊野菜
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. バタフライ より:

    丸々一個入り用でも、半玉を2個買うことをお勧めします。種は取って、全体にサッと水をかけます。キッチンペーパーを被せ(黄色の部分)、更に全体をラップで包みます。半玉でしたら2分位、チンします。少し柔らかくなって、包丁が入り易くなります。この方法でしたら、あまり良い包丁でなくても、切り分けられますよ。

    • 自分 より:

      なるほど、一度電子レンジに入れて温めるんですね。
      そして柔らかくなったところを切り分けると。
      これならうちのペティナイフでもいけそうな気がします。

      今度試してみます!

      かぼちゃは甘くて美味しいですよね。最近お昼にソバと一緒に食べてるんですw

  2. がぶ より:

    わははは。まさかのドラクエ風(*^m^)

    うちも同じくらいの刃渡りのセラミック包丁一本のみです…
    かぼちゃは前にテレビで見た水島先生の切り方でやったら、意外とうちの包丁でもいけました。ご参加まで。
    https://esse-online.jp/housework/40799?display=b

    • 自分 より:

      エッセのサイト見てみました
      なんと30度で切り込み角度を入れてスイングさせると、すごい!
      いろんな方法がありますねー、やはり料理は科学(力学?)だと思いました。

      これでうちのペティナイフでも「かいしんの いちげき!」が出せそうですw

タイトルとURLをコピーしました