本屋で話しかけられる

アルバイト

下の記事にも少し書いたが、先日本屋へ行ってきた。
.

運動と食欲と読書の秋
めっきり涼しくなって過ごしやすい。 . . 洗濯をして、シンクを掃除して包丁を研いだ。気温が快適だと何をするにも体が楽だし集中しやすい。 . 自分の場合は一日の中で何かに集中したり没頭できる時間が多ければ多いほど満足感があって幸せを感じる。といっても大したことはしてなくて掃除をしたり読書をしたり筋トレをするくらいだ。 . . 頭や体を使う行為は疲れるかもしれないが終...

.
新刊、新書、ビジネス書といつものようにうだつが上がらない顔を引っさげてぶらぶら立ち読みをしていると、後ろから声をかけられた。
.

.

* 「自分さん?」
.

自 「・・・あ!・・・あ・・・」
.

.

なんと、以前記事に書いた「にゃにゃにゃにゃ~ん」の人だったのだ。(下のリンクを読むとより一層深みが増します)マスクに加えて私服なので雰囲気が違い最初よく分からなかった。
.

[55] にゃにゃにゃにゃ~んな人
注:この記事の登場人物のセリフに一切の改変、誇張はありません。完全な100%ノンフィクションです。 . . ■ . . この日はいつもとは違うフロアの一角で作業をしていた。 . ハイリさんからのありがたい「ご指導とご鞭撻」を受けてアウェイに行ったのだが、いかんせん知ってる人もいないし慣れないところなので早くホームに帰りたくてしょうがない。 . 一通り仕事を終えて...
[65] 笑顔が素敵な人
いつも笑顔で挨拶してくれる人がいる。 . . 以前記事に書いた「にゃにゃにゃにゃ~ん」の人だ。 . . この人はアルバイト、パートに関わらず誰に対しても変わらない態度で接している(自分が知っている限り)今はマスクをしているので顔全体は分からないが、見えている部分と声のトーンから笑っている感じは分かる。 . たかが挨拶かもしれないが、なかなか出来る事じゃない。 ...

.
まるでいけない現場を見られてしまったかのようにびっくりしてしまい、小さくおじぎをしながらオノマトペにもならないひらがなを並べるのが精一杯だった。
.

顔にも縦線がはいっていたと思う。まさに「コミュニケーションの上手な人とコミュニケーションの下手な人が交わるとこうなります」という典型だったろう。
.

・・・

・・・

・・・
.

人間、こういうイザというときに本当の素がでるものだ。
.

正直に言うと、気を使って疲れたのとわざわざ声をかけてくれて嬉しかった気持ちが半々だった。彼女もたまにこの本屋にくるらしい。どんな本を読むんだろうな。
.


.

今思えば、立ち読みしてたのが有害図書じゃなくてよかった。そしてだるだるのTシャツを着てなくてよかった(笑)
.

どこで誰に会うかは分からないものだ。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. がぶ より:

    ドラマのオープニングみたいですね!(^ ^)

    • 自分 より:

      あはは、第1話で終了の予感ですw

      もう少し楽しめたら良かったんですけどねー、ありがたいことです。

タイトルとURLをコピーしました