Can You Keep A Secret?

アルバイト

「自分さん、ちょっと待ちなさい」
.
.

お疲れ様ですと挨拶を交わすそのすれ違いざま、課長に通路で呼び止められる。自分の胸ポケットの社員証を見ながら
.

「今日は何日?もう期限は過ぎてますよ」

.
社員証はカード型で、首からストラップで下げてクリアケースの中に入れるよくあるタイプだ。
.

ちょうどそのとき、社員証にキャンペーンシールを張らなければいけない期間で(非常に面倒くさい)その期限が切れていたのだ。
.

すぐに気付いて
.

「あ、すいませ・・・」
.

と言い終えるかどうかに、自分の左ポケットのクリアケースに手を伸ばし社員証を取り出してシールを剥がす。
.

びっくりすると同時にあっけにとられた。
.


.

おそらく「もう期限は過ぎてますよ」で終わっていれば、自分が後で剥がして「注意された人」という印象を持つかもしれない。
.

しかしながら後者のパターンになると「面倒見のいい人、優しい人」に見方がガラっと変わる。
.

・・・

・・・

・・・
.

きっとこういうところだろう。
.

上に立つ人って。
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    自分さん、ご無事ですよね?

    • 自分 より:

      はい。なんとか無事ですよw

      こちらも昨晩から朝にかけてとても強い雨が降っていました。
      何もなかったのは運がよかっただけだと思います。

      ニュースにもなってますが、地震から少しずつ復旧しつつある中でこの豪雨はなんともやりきれません。心が痛いです。
      今年はなんて年なんだろう!

      ウンカスさん、心配して下さってありがとうございます。
      ぼくは大丈夫ですよ。

  2. ウンカス より:

    漠然とした生息地しか知らないので(1級読者?w)
    たぶんそっち方面?のニュースがあると
    自分さん大丈夫かしら‥と脳裏を過ぎります。
    ご無事で何よりです!、、、、が、しかし
    すごい濁流の映像を見ると心が痛みます。。。
    少しでも早く行方不明者が救出されますように。

    それにしても、、、
    復旧最中のこの豪雨、、心が折れてしまいますよね‥

    お返事ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました