キーレスの電池を替えられない

日常

キーレスが効かなくなった。
.
.

おそらく電池切れだろうということで電池を買ってきた。この車は中古で買ってから一度もキーの電池は変えたことがなかったのだ。
.

さっそくキーのフタを精密ドライバーで開ける・・・がこれが開かない!ネジ山が異様に硬くて回らなくて無理にやるとネジ山がなめてしまいそうだ。潤滑剤のようなものも持っていない。
.
.

「う、うーむ・・・」
.
.

しょうがない車屋に持っていこう、これは無理だ。いつも車検を受けている車屋は遠いので、一番近くのディーラーを探して電話してみた。
.

聞くとすぐにやってくれるそうで、お値段は1,000円ほどらしいがしょうがない。キーレスが効かないほうが余程ストレスだ。
.


.

整備士さんにキーを渡して店舗で待っていると、フタをパカッと開けた状態で持ってきてくれた。電池はまだ交換していないようだ。
.
.

*「実は、ここからは・・・」
.
.

よくよく聞いてみるとフタを開けるまでは無料だそうだ。そして交換にまでなると有料になるらしい。だからわざわざフタを開けた状態で持ってきてくれたのだ。
.
.

*「内緒ですけど、交換しちゃいますね」
.

自「は、はい・・・すみません」
.
.

結局無料でそのまま普通に交換までしてくれた。すごく親切な人だった、ほんとにありがたい。このときふとカーテンタッセルを直しに行ったときのことを思い出した。
.

カーテンタッセルの紐が切れました [1]
前回カーテンタッセルの紐が切れたということを書いた。 . . カーテンタッセルとはカーテンをくるっと巻いて束ねてフックに引っ掛けるアレのことだ。偉そうに書いているが自分もこの件で初めて知った。 . まず「新品に交換できるか?できるならいくらか?」を知りたい。 . 早速購入したニトリに電話してみることにした。店舗を検索してみるがフリーダイヤルしか出てこない。どうも購...
カーテンタッセルの紐が切れました [2]
カーテンタッセルの紐が切れました の続きです。 . . 前回ニトリで「新品に交換できるか?できるならいくらか?」を聞くのに挫折した。 . そこで次は「修理できるか?できるならいくらか?」を聞いてみることにした。 . カーテンぶらぶら生活にも慣れてきて「もう当分このままでもいいか」と思いつつも、ここまできたらトコトンやってみようという気持ちも沸々と湧いてきたのだ。...
カーテンタッセルの紐が切れました [3]
カーテンタッセルの紐が切れました の続きです。 . . 紐の切れたカーテンタッセルとダイソーで買った紐を握りしめて店舗へ行ってきた。車で10分くらいの距離でもちろん初めて行く店だ。 . . 自 「こ、こんにちは・・・」 . 店 「あら・・・誰だっけ?」 . 自 「あの、昨日電話でこれこれこうと言ってたものですが・・・」 . 店 「あ、忘れてたわ...
カーテンタッセルの紐が切れました [完結編]
カーテンタッセルの紐が切れました の続きです。 . . 後日、カーテンタッセルを取りに再び店舗へ行ってきた。 . . 自 「いくらでしょうか?・・・」 . 店 「200円でいいわよ」 . 自 「あの、二か所直してもらって紐までもらったんですが・・・」 . 店 「いいのよ、うちはね、取れるところから取ってるんだから、アハハ!」 . 自 「...

.
親切にされた人には親切に返したい。
.

自分も強烈な返報性が働いたが、いかんせんディーラーで新車が買えるほど余裕がないのだ。出来る限り丁重にお礼を言って店を後にした。
.

その店を出るときも、自分が外に出るのと同時に店内にいた5人ほどのスタッフが新装開店のパチンコ屋に駆け込む勢いで出迎えに、そして右へ倣えで深々と頭を下げてのお見送りだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

一見さんのキーレスの電池交換だぞ、おい(笑)恐縮しきりだ。
.

やはりディーラーの接待は違うなと思ったのでした。
ありがとうございました。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました