アルバイトをしている人の収支 [2020年12月]

家計簿

2020年12月度収支(水道代は2か月に一度の支払い)

家賃 40,000円
電気 2,723円
ガス 4,265円
水道 5,578円
灯油 4,039円
食費 19,931円
外食費 0円
216円
1,750円
3,760円
書籍 2,679円
携帯 1,925円
プロバイダー 4,268円
レンタルサーバー 1,100円
収支 -6,704円

.

..
収支はマイナスだった。
.
.

まずは毎月恒例の光熱費から。電気代は前年同月比で1,123円(29%)下がった。ガス代は766円(21%)上がって全体では357円の減少だ。
.

電力会社を楽天でんきに変更したのは今年の3月だ。その3月から12月までの10ヵ月間の電気代を比べてみた。
.

[2019年度] 3月~12月 48,070円
[2020年度] 3月~12月 34,809円
.

今のところ13,261円、およそ27%も安くなっている。
.

灯油は3回買いに行って、平均すると18リットルあたり1,350円ほど、大体10日ほどで無くなる計算だ。雪国は厳しいのだ(笑)
.

アルバイトのくせに灯油を買う
まだいけるか・・・ . いや・・・ . もう無理・・・ . 寒い! . ■ . 今年も寒い中、かじかむ手でポリタンクを持ってガソリンスタンドを往復するという忌々しい季節がやってきた。というわけで一番近くのガソリンスタンドまでアクセルを踏み込んで灯油を買ってきた。 . ポリタンク一杯18リットルで1,730円、1リットル89円だった。 内心「高いね!...

.
過去記事を見ると2年前は1,700円ほどだったので、当時に比べれば安くなっている。
.

.

食費は前年同月比341円(1%)下がった。ちなみに去年の食費の月平均額は22,515円で、今年の平均額は20,983円となった。
.

「酒」の1,750円は、地元のぶどう農園の赤ワインを1本飲んだ。
.

ワインが飲めない!
ワインを買った。 . . 地元のぶどう農園で少数だけ作っている国産ぶどう100%の赤ワインだ(なのでラベルは載せれません)自分にとっては高級ワインで1本2,000円もしたが、どうしても一度飲んでみたくて購入したのだ。 . お風呂上がりに飲もうと楽しみにとっておいたフタのフィルムを取るとなんとそこには・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . コルク栓が! ...
ワインが飲めない!(2)
前回の「ワインが飲めない!」の続きです。 . . 翌日さっそくダイソーへ行ってコルク抜きを買ってきた。店には2種類あって、よく見かける「UFOキャッチャーのような両手アームの栓抜き」(分かります?)と画像のものがあってシンプルな後者を選んだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . や、やってやんよ!(笑) . . まずチョココロネの部分をぐ...

.
大きかった支出はなんといっても「お年玉」だ。これは別にいい、おじさんのささやかな気持ちだ。
.


.

2020年を振り返ってみると、アルバイトと特別給付金のおかげで僅かながらも貯金ができた。今年もこれぐらいのペースでゆったりといければいいなと思う。
.

・・・

・・・

・・・
.

今月は引き落としがたくさんあるので恐ろしい(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

家計簿
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました