スマホを買い替えて思ったこと

買い物

先日、スマホを買い替えた。
.
.

新しく買ったのはシャープの AQUOS Sense4(SIMフリー版)だ。
.

以前使っていたのは富士通の arrows M04 で3年ほど使ったと思う。買い替えた理由はバッテリーが持たなくなってきたのと挙動不審な動きが増えてきたのだ。
.

つまるところ、ヤバイ雰囲気を出していたのだ(笑)
.

パソコンなどもそうだが、データがあるものは例えバックアップしていても完全に壊れてしまってからだとキツイよね。
.

この「壊れそうで壊れない時期」に買い替えるのが一つの目安だろう。
.


.

移行はとても簡単。nanoSIM と microSD カードを入れ替えてAPNの設定をするだけだ。しかも今はAPNもラジオボタン一つで選択するだけ!何も入力する必要がないのでとてもラクになっている。
.

更にsimカードが eSIM だとAPNすら設定する必要がないようだ。eSIM で機種変更するときはAPNごと書き換えるんだろうか?
.

そして Wi-Fi に繋げばひとまずはオーケーだ。ここまで15分もあれば終わる。
.

スマホのプランを変更した
スマホのプランを変更した。 . . 自分が使っているのは mineo だ。マイページにログインしてみると契約したのが2016年でなんと5年ぶりの変更で完全に放置していたのだ。 . . 今までのプランは Dプラン デュアルタイプ(3GB) 1,760円(税込み)で . 変更したプランが Dプラン デュアルタイプ(1GB) 1,298円(税込み)だ。 . ...
スマホ脳
「スマホ脳」を読み終えた。 . . 著者はスウェーデンの精神科医。前作の「一流の頭脳」(未読)は日本でもべストセラーになったそうで、著者の本はこれが初めてだ。 . . できるだけ長い時間その人の注目を引いておくにはどうすればいい?人間の心理の弱いところを突けばいいんだ。ちょっとばかりドーパミンを注射してあげるんだよ。 ショーン・パーカー フェイスブック元CEO  ....

.
使ってみた感想は・・・とにかく速い!
.

当たり前かもしれないが全てがサクサク、ぬるぬる動く。
.

OSも Android7 から Android11 になっているからね、1年で1つ上がるイメージだろうか。もっとハイスペックな機種は更に快適なんだろうな。スマホのようなデバイスは3年も経つと化石になるのだ。
.

.

ちなみに一番時間がかかった作業は、時計のアイコンをホーム画面に表示させるところだった。
.

どこにもない・・・どうするんだろう?
.


.

正解は下からスワイプしてにょきっとアプリ一覧のページを表示させて、そこからホーム画面に持ってくるだった。ちなみにこの作業に20分ほどかかったのは内緒だ(笑)スマホの中のこういう作業は苦手だ。
.

お値段は楽天で実質34,000円くらいだった。あとフィルム、ケースとUSB Type-c のケーブルを購入して全部で36,000円ほどだと思う。
.

買い替えてよかった。最低3年は使う!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

買い物
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました