海辺の家族たち

映画

「海辺の家族たち」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

人気女優アンジェルは、父が倒れたという知らせを受けて20年ぶりに故郷へ帰ってくる。2人の兄と海辺の家をどうするか話しあおうとするが、過去にとらわれて家族の絆が崩れそうになる。そんななか、兄妹は入り江に漂着した3人の難民の子供を発見する(U-NEXTより)
.

5.14 Fri.公開 映画『海辺の家族たち』公式サイト
第74回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品。〈フランスのケン・ローチ〉と称えられるロベール・ゲディギャン監督作。マルセイユ近郊の海辺の家に、父との最期の日々を過ごすために集まる3人の子供たち。それぞれが胸に秘めた過去と向き合う時間を、漂着した難民の子供たちが思わぬ希望に変えていく─

.
感想は・・・大人の映画だ。
.

冒頭、父親の体調の悪化をきっかけに久しぶりに兄弟3人が実家に集まるシーンから始まる。
.
・・・

・・・

・・・
.

つまるところ、誰かの死期が迫らないと家族は集まれない。
.

本当は元気なうちに共に過ごす時間を作るのが一番だろうけどね。でもこれが現実だとも思う。
.

そして時代が流れて環境の変化に晒される中、相続の話が持ち上がる。親子の絆というよりは、親子のプライドというほうがしっくりくるかなと。
.


.

ちなみに監督のロベール・ゲディギャン氏はフランスのケン・ローチと呼ばれているそうだ。ラストもまだまだ続きそうな終わり方だった。
.

家族を想うとき
「家族を想うとき」を見た(U-NEXTで550円) . . 舞台はイギリスのニューカッスル。ターナー家の父リッキーはフランチャイズの宅配ドライバーとして独立。母のアビーはパートタイムの介護福祉士として1日中働いている。家族を幸せにするはずの仕事が家族との時間を奪っていき、高校生の長男セブと小学生の娘のライザ・ジェーンは寂しい想いを募らせてゆく。(公式サイトより) . . ...

.
あ、この映画で一番すごいのはバンジャマンだと思う。
.

いい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました