今年も確定申告をやってのける

日常

確定申告が終わった。
.

令和3年分 確定申告特集
令和3年分確定申告 個人の方で、確定申告をされる方はこちらのページをご覧ください。1 スマートフォンでの申告がさらに便利に...2 マイナポータルから控除証明書等を取得...3 Chrome×マイナンバーカード方式始まります...ふるさと納税、医療費控除、配当等の申告...

.
税務署のウェブサイトを見ると、確定申告には4種類のやり方がある。
.

・・・

・・・

・・・
.

ややこしいわ(笑)
.

パソコンからマイナンバーカードを使って、ICカードリーダーを使わないで提出できるならオンラインにしたい。
.

一応「ID・パスワード方式」というのがあるけど、これはマイナンバーカードの普及で将来的に無くなるんだろうな。
.

お金にはまみれないが、確定申告の書類にまみれる
今年も確定申告の季節がやってきた。 毎年やっている作業なのでもう慣れっこだけどね。 . 確定申告は確かに少し面倒くさいけど、こういう作業は結構好きかもしれない。今年はアルバイトの給与所得があるのでその分入力が少し増えたくらいであとはそんなに変わらない。いつものように入力して必要な書類をペタペタ貼り付けて完了だ。 . ■ . 国税庁の確定申告のページは年々進化しているのがよ...
お金が戻ってきたり、感動したり
銀行口座に入金のお知らせが届いた。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 確定申告の還付金が入金されたのだ。 . . 申告してから1ヵ月足らずで振り込まれたので早かったと思う。このお金は全額ホットクックの支払いに充てることにする。これでなんとか乗り切れるだろう。 . ■ . 先週の金曜日でMリーグのレギュラーシーズンが終わった。 ....

.
結局今年も自宅で印刷して、税務署の時間外収受箱へ入れてきた。
.

スイッチングコストと年に1度きりの作業を天秤にかけると、自分の場合はまだアナログでいいかなと。
.

時代に適応できていないだけともいえるけどね。
.

また来年に先延ばしです、はい。
.


.

追伸 提出後にこんな記事を見つけた。
.

確定申告、ICカードリーダーなしでパソコンからe-Tax可能に
国税庁は4日、令和3年分の「確定申告コーナー」を開設した。今年は、パソコンの画面上に表示される2次元バーコードをスマホで読み取ることで、ICカードリーダライタを使用せず、マイナンバーカード方式によるe-Tax送信ができるようになった。

.
え、パソコンからマイナンバーを使ってICカードリーダーなしでe-Taxは可能らしい!えー、全然分からなかった・・
.

・・・

・・・

・・・
.

来年、来年(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました