アルバイトをしている人の収支 [2023年10月]

家計簿

2023年10月度収支(水道代は2か月に一度の支払い)

家賃 40,000円
電気 10,987円
ガス 715円
水道 5,578円
灯油 0円
食費 25,672円
外食費 9,575円
0円
0円
0円
書籍 452円
携帯 1,001円
プロバイダー 4,268円
レンタルサーバー 1,100円
収支 -17,001円

.

..

収支はマイナスだった。
.

.
.

毎月恒例の光熱費から。電気代は前年同月比で3,069円(38%)上がった。ガス代は2,005円(73%)下がって全体で1,064円増えた。
.

ガス代が大幅に下がったのは「LPガス料金負担軽減支援事業による値引き」があったからだ。
.

-1,100円の衝撃
郵便受けをのぞくと、ガスの検針票が届いていた。 . . 請求額を見ると . ・・・ ・・・ ・・・ . 385円。 . えーーー! . . よくみると「LPガス料金負担軽減支援事業による値引き」があり1,100円安くなっていたのだ。ひゃっほ~! . 調べてみると、本人による申請等の手続きは不要で来月も値引きされるようだ。これはありがた...
10,987円の衝撃
楽天でんきから、電気料金確定メールが届いた。 . . 8月の電気代はなんと10,987円! . ひゃー! . . 覚悟はしていたけれど高いね。一人暮らしで1万円の大台を超えるのは初めてだ。ちなみに使用量は328kWhと前年同月比で90kWh多かった。 . 毎年これくらいは見ておかないといけなくなりそうだ。 . . .

.
一人暮らしで電気代が初めて1万を超えたのは衝撃だった。これから灯油代もかかってくるので、光熱費の負担はさらに増えるだろう。
.


.

食費は前年同月比で10,410円も増えた。なんで?(笑)
.

アルバイトをしている人の収支 [2023年9月]
2023年9月度収支(水道代は2か月に一度の支払い) 家賃 40,000円 電気 7,022円 ガス 2,165円 水道 0円 灯油 0円 食費 26,693円 外食費 0円 水 249円 酒 0円 米 3,500円 書籍 1,2...

.
10月は柿、梨、秋映(りんご)、秋生鮭をほおばった。食べてばかりいたからだろう。秋は美味しい季節なのだ。
.

モンブランも美味しかった(ケーキやパンは外食費に入れてます)
.

もんもんもんもん、モンブラン
モンブランを買ってきた。 . . お店に入ると「値上げのお詫び」の貼り紙があった。原材料やその他もろもろコストがかかっているんだろう。 . 見ると確かに少し値上がりしているような・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . そんなの関係無い!(笑) . ここのモンブランは濃厚でとても美味しい、食べたいものは食べたいのだ。秋はモンブラン、もんもんもんも...
らんらんらんらん、モンブラン
食べたことのないモンブランを食べてみたい。 . . という訳でネットで探すとよさげな感じのお店が見つかった。でも、家からは少し距離があるようだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . そんなの関係無い!(笑) . 旬のマロンはとても美味しい。食べたいものは食べたいのだ。秋はモンブラン、らんらんらんらん、モンブランなのだ。 . . と...

.
今月の大きな支出はサウンドバーだった。
.

Bose TV Speaker の感想いいたい
Bose TV Speaker を買った。 . . テレビ用のサウンドバースピーカーだ。設置して1週間ほど使ってみた感想を少し。 . . 初めてのサウンドバーで、お手頃なエントリーモデルを探していた。 . とにかく一度使ってみたい。 . 最後までソニーと迷ったけれど、パソコン用のスピーカーも Bose を使っていて音質の良さは知っていた。自分の場合はそれ...
涅槃のポーズはゆずれない
Bose TV Speaker のいただけないところの続きです。 . . リモコン受光部が遮られて操作が効きにくいのをなんとかしたい。リモコンがすんなり効かないのはイヤなのだ。 . リモコン操作 > 超えられない壁 > 音質 . ・・・ ・・・ ・・・ . つまるところ、涅槃のポーズはゆずれない(笑) . そんなわけでスピーカー...

.
なんだかんだあったけれど満足している。
.


.

あとは歯医者に一度メンテナンスに行ってきた。プラークスコアがなかなか下がらなくなってきたのだ。今までは一度行けば数値が10~20台に下がっていたのに。今は50前後をうろうろしているという。
.

歯科衛生士さんに「がんばって(歯を磨いて)ください」と毎回言われるのが地味につらい(笑)
.

数値が下がれば3ヵ月に一度くらいでいいんだけれど。
.

今年もあと2ヵ月、早いなー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

家計簿
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました