「近畿地方のある場所について」を読み終わった。
.
.
どんなお話なんだろうと好奇心から購入。著者は東京を中心に活動しているオカルト雑誌や怪談雑誌のライターらしい。
.
.
■
.
.
[UMA Unidentified Mysterious Animal] 未確認生物・動物のことで実在が証明されていない生物を表す総称。
.
.
日本固有のUMAはあまり多くない。代表的なものはツチノコ、カッパ、某釣り漫画で有名になった巨大魚、タキタロウなどが挙げられるが、その他は日本人でも耳馴染みのないものが多い。
.
妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ
「妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ」を読み終えた。
.
.
著者はゲームやマンガなどのサブカルチャー、スピリチュアリティを研究しているそうだ。この人の本を読むのは初めてだった。
.
.
■
.
.
スピリチュアル市場のコンテンツは金銭で賄われる消費財であり、それに傾倒すればするほど出費が嵩むことになる。
.
.
女性たちが神聖な領域から排除されてきたのは...
.
これは長年ホラー作家として培ってきた経験からくる私の持論なんだけど、幽霊って人の恐怖心が生み出すのよ。もともと幽霊という存在がいて、それを見てしまった人が語ることで怪談が生まれる訳じゃないの。
.
.
以上引用です
.
.
■
.
.
過去の資料の膨大なアーカイブから、どうやら近畿地方のある場所で奇怪な出来事が集中して起こっていること突き止める。
.
そして友人のライターが、ある近畿地方へと調査に行ったきり連絡が取れなくなってしまうと。
.
.
うーん、自分には合わなかったかな・・・
.
完全なフィクションならもっと楽しく読めたと思う。ただ、そこにリアリティを求めるなら矛盾を許さないもう一人の冷静な自分がいる。
.
あとね、恐ろしいといえばこちらの本「恐怖の正体 トラウマ・恐怖症からホラーまで」や映画のほうがよっぽど震える。
.
恐怖の正体 トラウマ・恐怖症からホラーまで
「恐怖の正体 トラウマ・恐怖症からホラーまで」を読み終えた。
.
.
著者は精神科医で、甲殻類恐怖症らしい。カニやエビが苦手なんて・・面白そうだったので購入。
.
.
■
.
.
恐怖症は、恐れる理由がないと分かっていながら特定の対象や予測できる状況を不釣合いに強く恐れ、これを避けようとすること。日常生活を侵害しない程度のものは小恐怖と呼ぶ。恐怖症の対象にはあらゆるも...
ソフト/クワイエット
「ソフト/クワイエット」を見終わった(2022年/アメリカ)
.
.
幼稚園に勤めるエミリーと5人の女性たちは白人至上主義のグループを結成する。多様性を重んじる風潮、有色人種や移民を毛嫌いする6人は、日頃の不満や過激な思想を共有して盛り上がる。そして彼女たちは立ち寄った食料品店でアジア系の姉妹と口論を始め(U-NEXTより)
.
.
見るしかない。
.
.
映...
.
スピリチュアルや都市伝説の類が好きな人は楽しめるかもしれない。逆に楽しめない人が読む本でないんだろう、はは・・
.
・・・
・・・
・・・
.
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)
.
興味のある方はどうぞー
.
.
コメント