M3GAN/ミーガン

映画

「M3GAN/ミーガン」を見終わった(2022年/アメリカ)
.
.

玩具会社の研究者・ジェマは、子供の最高の友達となる人間のようなAI人形・M3GAN(ミーガン)を開発していた。ある日、両親を亡くした姪のケイディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示するが(U-NEXTより)
.

https://m3gan.jp/

.
面白かった!
.

チャッキーとは違う恐ろしさ!(笑)
.
.

制作は以前見た「透明人間」のブラムハウスらしい。
.

透明人間
「透明人間」を見終わった(U-NEXTで440円) . . 富豪の天才科学者エイドリアンとの束縛された関係から逃げることのできないセシリアは、ある真夜中、計画的に彼の豪邸から脱出を図る。 失意のエイドリアンは手首を切って自殺し、莫大な財産の一部を彼女に残した。しかし、セシリアは彼の死を疑っていた(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった! . 怖...

.
これもとても面白い映画で、今ではサイコスリラーというジャンルが大好きになってしまった。
.


.

研究者ジェマの開発したミーガンの一挙手一投足に釘付けだった。
.

外見はとてもリアルで、いわゆる「不気味の谷 (uncanny velley)」を感じさせる。
.

The Japan Times Alpha 21.09.24 [SNSでの略語]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . ■2021.9.24日号の記事から(完読度90%) . 9.11のテロで長男を亡くした日本人男性が、アメリカ議会が発表した報告書を10年かけて全文翻訳したお話。 . 先日見た某ドキュメンタリー番組では、機密文書扱いにな...
国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?
「国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?」を読み終えた。 . . 著者は元エニックスの社員で、スクゥエア・エニックスのゲームプロデューサーを経て今はボードゲームの会社を運営しているそうだ。面白そうだったので購入。 . . ■ . . 世界初のRPGは、1974年にアメリカのTSR社から発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」です。これはコンピューターを...

.
その一方で、動きが微妙に機械っぽく調整されているんだよね。敢えてロボット感を出すためにわざとそうしたんだろう。
.

ここが恐怖を増幅させる。
.

アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド
「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」を見終わった(U-NEXTで399円) . . ベルリンの博物館で研究に没頭するアルマは、研究資金に釣られて極秘の「理想の伴侶実証実験」に参加する。アルマが見合いの場所に向かうと、ハンサムな男性トムが待ち構えていた。トムは全ドイツ人女性とアルマの好みが入力された高性能アンドロイドで(U-NEXTより) . . 感想は・・・うーん...

.
印象的だったのは、ケイディがミーガンを取り上げられて発狂するシーンだ。現実にも起こりそうな一幕で、すごくリアル!
.

あとね、この子役のなんともアンニュイな表情よ。こちらもロボットのようだったわ。名女優だよ。
.


.

AIやロボットをテーマにした映画は、おしなべてハッピーエンドになりにくい印象がある。
.

制作しているのは生身の人間で、人の愛や優しさ、複雑な感情は代替えできないという願望が込められているからかもしれない。
.

見てほしいな。面白かったです。
.

あ、チャイルド・プレイは未見です(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました