オオカミの家

映画

「オオカミの家」を見終わった(2018年/チリ)
.
.

チリ南部のドイツ人集落で暮らす美しい娘・マリアは、ある日ブタを逃がしてしまう。厳しい罰に耐えられず脱走した彼女は、逃げ込んだ家で2匹の子ブタに出会い、「ペドロ」「アナ」と名付けて世話をすることに。だが、彼女を捜すオオカミの声が聞こえ始め(U-NEXTより)
.

オオカミの家
むかしむかし、あるところにマリアという美しい娘と、二匹の子ブタがいましたーー。アリ・アスターが絶賛した、世にも恐ろしいチリ発のストップモーション・アニメーション。『オオカミの家』

.
よく分からなかったけれど、なんかすごかった!
.

・・・

・・・

・・・
.

なんじゃそりゃ(笑)
.


.

映画自体は60分くらいだろうか、後半の20分ほどは解説になっていて、識者たちがこの映画の背景を説明してくれる。
.

まず一目見て、Eテレの「ひつじのショーン」が思い浮かんだ。
.

コマ撮り(ストップモーション・アニメーション)という手法で、静止している物体を1コマごとに少しずつ動かして撮影する技法らしい。
.

ただ「ひつじのショーン」と違うのは、キャラクターの一部だけでなく全体がダイナミクスにぐるんぐるんと動く。そして実写とアニメが融合して摩訶不思議な世界に誘ってくれる。
.


.

視聴後に興味が湧いて自分も少し調べてみた。
.

コロニア・ディグニダ - Wikipedia
https://www.esquire.com/jp/culture/column/a44571862/colonia-dignidad-paul-shaefer-pedo-criminal/

.
1973年にアウグスト・ピノチェトがクーデターを起こして独裁政権の座につく。その暗黒の時代とコロニア・ディグニダ(カルト・コミューン)にインスパイアされているそうだ。
.

国家と暗い歴史は切っても切れないものだけれど、今それをアニメの力でオマージュできるのはチリの強さを物語っているんじゃないだろうか。
.

しかもチリ政府がこの映画に助成金を出してるくらいだから。
.


.

ラストは意外とバッドエンドじゃなかったりする(笑)怖いもの見たさでもいいので見てほしいな。
.

斬新でグロテスクで奇々怪々な映像にきっと驚くと思います。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ハルメイ より:

    予告編観ました、かなりな衝撃…バッドエンドじゃないってことでアマプラ400円で観てみようかなあと。

    バッドエンドかどうか?ながらも、
    わたしは「パンズラビリンス」「ぼくのエリ」の映像も世界観も好きです。
    自分さんも観てますか??
    あとこんなのもありますねえ
    https://my-best.com/18621

    • 自分 より:

      そうなんです、見たことのない映像でびっくりでした。
      あまり意味を考えずに、動き回る色や形だけでも楽しめると思います。
      もしよかったら見て下さいねー

      ダークファンタジー、ファンタジックホラーというジャンルなんですね!
      「パンズラビリンス」「ぼくのエリ 200歳の少女」のどちらも見たことがありませんでした。
      後者はU-NEXTにあったのでマイリストに入れましたよ、ふふふ。

      ちなみにですね、最近見たのは「ほかげ」です。
      映画はほんと楽しいですよねー

  2. ハルメイ より:

    観ました!すっごく独創的な作りとなかなかな内容でしたね…
    ↓これに解説が。「メリーバッドエンド」って言葉も初めて知りました。
    https://note.com/sakuratsxxx/n/nf1eb61bc96c0
    いや〜、映画ってほんと素晴らしいですねえ〜

    • 自分 より:

      ハルメイさん観ましたか!
      そうそう、常識に捕らわれてないですよね。
      あえて見ている側に意味を考えさせないような、なかなかな内容でしたでしょw

      メリーバッドエンドと言うんですねー
      ダークハッピーエンドなんかもありそうですねw

タイトルとURLをコピーしました