サンドラの小さな家

映画

「サンドラの小さな家」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

シングルマザーのサンドラは、虐待をする夫から2人の幼い娘と共に逃げだしたが公営住宅は長い順番待ちで仮住まい生活から抜け出せない。そんなある日、娘の寝る前のベッドサイドストーリーからヒントを得た彼女は手頃な家を自分で建てようと思いつく(U-NEXTより)
.

映画『サンドラの小さな家』公式サイト
『マンマ・ミーア!』監督、『女王陛下のお気に入り』製作陣とアイルランドが生んだ新たなる才能、クレア・ダンが贈る今こそ見るべき、希望の涙が溢れる人生再建の物語。2020年サンダンス映画祭正式出品、2020年ロンドン映画祭正式出品。4月2日(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開

.
感想は・・見るしかない!とても良かった。
.

この映画は Alpha のシネマ倶楽部で読んでずっと見たかった。原題は Herself だ。
.

英語でコレなんという? [マイペース、暴露話]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . 2021.3.19日号の記事から(完読度90%) . 東日本大震災の福島第一原発事故からの10年を振り返るお話。色々な考えがあるだろうが長期的に見ると使用済み核燃料の廃棄場所と124万トンもの行き場のない汚染水が問題だろう。 ....

.
まず思ったのは、アイルランドではこれほどまでにひどいDVを受けても離れられないのかなと。
.

顔も見たくないであろう別居中の暴力夫と毎週末対面で会い、子供を宿泊させる。
.

恐怖でしかない、浅ましい。
.

しかもその夫側の「面会権」とやらを行使させないと親権までもが奪われてしまう。親権を重要視して慎重に扱っているからこそだろうけど、途方もなく的外れだと感じた。そのシーンが見ていてとても辛かった。
.

ちなみに日本のように保護して匿ってくれる専用のシェルターは無いようだ。母子は公営住宅や民間のホテルに宿泊する。
.

家族を想うとき
「家族を想うとき」を見た(U-NEXTで550円) . . 舞台はイギリスのニューカッスル。ターナー家の父リッキーはフランチャイズの宅配ドライバーとして独立。母のアビーはパートタイムの介護福祉士として1日中働いている。家族を幸せにするはずの仕事が家族との時間を奪っていき、高校生の長男セブと小学生の娘のライザ・ジェーンは寂しい想いを募らせてゆく。(公式サイトより) . . ...
ニューヨーク 親切なロシア料理店
「ニューヨーク 親切なロシア料理店」を見終わった(U-NEXTで399円) . . マンハッタンで創業100年を超えるロシア料理店、ウィンター・パレス。栄華を誇った店も今や古びて料理もひどい有様で、新たなマネージャーのマークは刑務所を出たばかりの謎の人物。そんな店に夫から逃げてきたクララが子供を連れて飛び込んでくるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・とても良かっ...
スマートサイジング 価値あるものを探す人生
「スマートサイジング 価値あるものを探す人生」を読み終えた。 . . おそらく日本でダウンサイジングと言われているもので、お金を稼ぐために働く時間を減らしてその分生活自体もコンパクトな方向へ舵を切って、その時間を使って自分の人生を取り戻そうという考えかただと思った。 . 著者のタミーさんは安定した仕事を辞めて「タイニーハウス」という移動式のトレーラーでパートナーと一緒に生活してい...

.
あと印象的だったのは主人公のサンドラが、大工のエイドに
.

Nobody does anything for nothing, not in this country.
「この国に見返りを求めない人間が?」
.

と言われる件だ。
.

個人的には今年見た映画の中でベスト3に入る。とても面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました