給料日がやってきた [2021.11]

給料

2021年11月度 アルバイト給与

有給休暇支給金額 4,453円
通勤手当 1,330円
支給総額 96,097円
所得税 3,300円
労働組合費 949円
控除合計 4,249円
差引支給額 91,848円

.

.
.
給料日がやってきた。
.

.

今年からアルバイト先の源泉徴収がオンラインになった。
.

アルバイトのくせに電子交付になる
アルバイトの給料明細が電子交付になった。 . . いつものように「うだつが上がらない顔」と「へっぴり腰」、そして「覚束ない足どり」の古から選ばれしエリートアルバイトだけが習得できると言われている誰もが羨む三点アビリティを兼ね備えて意気揚々とバックヤードに入ると、直属の鬼軍曹のハイリさんからおもむろに . . ハ 「自分さん、給料明細が電子交付になるのでこの書類を見ておいて下さい...
欲しいものができたり、確定申告をしたり
確定申告をした。 . ・・・ ・・・ ・・・ . いや、入力だけ終わった(笑) . e-Tax 用のカードリーダーも、IDとパスワードも持っていないので今年もプリントアウトのアナログ提出だ。幸いにも税務署は近いので散歩がてら時間外引受け箱に投函してこようと思う。 . . 今年は提出期限が4月15日と1か月延長されたようだ。それでも面倒な事はとっ...

.
自分は確定申告なのであまり関係ないが、一応「確定申告を選択する」という手続きをしなければならない。今までは書類の提出だったのでラクになったと思う。
.


.

一方で年配の方もたくたんいるので、オンラインが苦手な人には大変だ。
.

つまるところ、総務の負担は逆に増えるんじゃないかなと。
.

一時的に「なんちゃって税務署」のような風景になるような気がしないでもない・・いらぬお世話でした。

.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

給料仕事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました