美貌の果実 川原泉傑作集

漫画

「美貌の果実 川原泉傑作集」を読み終えた(U-NEXTで572円)
.

.

「大切にしたいね、ボクらの第一次産業」をキャッチフレーズに川原教授が提唱する、愛と家畜と作物の感動三部作ほか、傑作短編三編を収録(U-NEXTより)
.

.

感想は・・・全く知らない世界だった!
.

初めて川原泉さんの漫画を読んだ。
.

全6話の読み切り作品を集めた傑作集だ。最初は「ゆるいギャグ漫画なのかなー」と思って(失礼しました)読み進めていくと、恋愛とファンタジーを交えながら学べるお話だった。
.

.

内容は一貫して農業や酪農、植物などがテーマなんだよね。これは読み終わって気付いた。
.

川原泉 - Wikipedia

.
「作者はきっと農業系のキャリアがある人に違いない!」とウィキペディアを見たところ、法文学部卒で全然違っていた(笑)えー!
.

すごく自然が好きな方なんだろうなと。
.

パパイヤを食べたり、びわを食べたり
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . ココナッツに続く南国シリーズ第二弾!パパイヤを買ってきた。 . . ラベルに「この色(黄色)になったら食べ頃です」と書いてあったのでなるべく黄色っぽいのを選んだ。 . . まずは、包丁でパックリと半分に。 . . ほうほう・・・ ...

.
特に好きだったのは最初の「愚者の楽園」と3話目の「美貌の果実」だった。あんな果樹園が近くにあったらいいよね。麻子さんの
.

「たまに褒められると、嬉しくなって口が利けなくなるです」がすごくよかった。
.

・・・

・・・

・・・
.

かわいすぎるだろ、おい!(笑)
.

ローズメイカー 奇跡のバラ
「ローズメイカー 奇跡のバラ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 新種のバラを生み出してきたエヴのバラ園が倒産寸前となり、職業訓練所から格安で前科者のフレッドたち3人を雇うことに。だが、全くの素人である彼らは失敗ばかり。そんななか新種のアイデアがひらめいたエヴは、新品種コンクールへの挑戦を決意するが(U-NEXTより) . . 感想は・・・すごく良かった! ...

.
そんなかわいらしい絵柄とは裏腹に難しい横文字もかなり出てくる。
.

当時は「アップ・トゥ・デート」や「エポックメイキング」「オピニオンリーダー」なんて言葉はそんなに使われていなかったんじゃないかな。最先端だったと思うよ。
.

つまるところ、かわいい絵柄と真面目な知識のギャップだ。
.

これも魅力の一つだと思う。
.

.

子供の頃にこの本に出合ったら「美味しいチーズを作りたい!獣医さんになりたい!ワイナリーをしたい!」とか、何かしらいい影響を受けるんじゃないかな。
.

そんなことを思いながら読んでいた。実際に、今そうなっている大人もいるかもしれないね。
.

ココナッツに吸い付く男
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . たまには違うものを食べてみようと、初めてココナッツを買ってみた。ベトナム産のヤングココナッツだ。 . . ストローも付いていて、竹製で生物分解性(Biodegradable)だ。ココナッツのイメージにとても合っていると思うよ。 . . ラベル...

.
一つ後悔しているのは、紙で読めばよかった。目が疲れた(笑)
.

U-NEXTの電子書籍をパソコンの大きなモニターで読んでいたけれど、やっぱり紙が合ってるわ。
.

ちなみに少女漫画で読んだ事があるのは「ちびまる子ちゃん」と「悪女」で、どちらも単行本を持ってました(笑)はは・・
.

*がぶさん、ありがとうございました。面白かったです!
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

漫画読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. がぶ より:

    子どもの頃から大好きなのですが、残念ながら”うっかり者”の大人になっただけでした。残念。(^^;;

    話題にした後、でもなー少女漫画なんだよなぁ、興味無いかもなぁとちょっと後悔したりしてました。わざわざ感想ありがとうございます。
    川原作品で断然オススメは『笑う大天使』なのですが、映画は残念ながら合いませんでした。

    • 自分 より:

      「愚者の楽園」を読みながら、がぶさんは自分の事(わたしのこと)をよく分かってらっしゃるなーと。

      勝手に、親しみというかやさしさを感じていました、はははw
      とてもうれしかったです。

      実は、先日ATMへお金を下ろしにいって、機械の中のお札を取らずに帰ってきました。
      かなりのうっかりさんで、もーほんとに笑うしかありませんでしたw
      ぼちぼちとやっていきましょうー(お金は大丈夫でした)

  2. がぶ より:

    そんな風に言ってくださってありがとうございます。嬉しくなっちゃいました。(^ ^)

    ATMはお金が無事で本当に良かったですねえ!!
    自分さんの暮らしぶりに憧れていて、いつも楽しみに読ませてもらっています。キャパが広くて、丁寧に暮らされているしっかりされた方なんだろうなあというイメージですが、うっかり成分もお持ちと聞いてちょっと親近感湧きました。私もなんとかやっていきたいと思います。

    • 自分 より:

      幻滅するくらいのうっかりさんですよw

      電話をして問い合わせると、出金していないのでそのまま残高は変わらないそうです。
      そりゃそうですよね、きっと向こうも驚いていたと思いますw
      毎日暑くて大変ですが、ほどほどにやっていきましょうー

      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました