梅切らぬバカ

映画

「梅切らぬバカ」を見終わった(U-NEXTで550円)
.

.

ちょっぴり辛口の占い師・山田珠子は、自閉症の息子・忠男とささやかな毎日を送っていた。ある日、知的障害者が共同生活を送る施設の案内を受けた珠子は、悩んだ末に忠男の入居を決める。しかし、環境の変化に戸惑った忠男は施設を抜け出してしまう(U-NEXTより)
.

映画『梅切らぬバカ』オフィシャルサイト
梅の木が見つめていたのは、親子の絆とかけがえのない日々。大変なことも多いけど、一緒に過ごす毎日が宝物。監督・脚本 和島香太郎/加賀まりこ  塚地武雅 渡辺いっけい  森口瑤子  斎藤汰鷹 / 林家正蔵  高島礼子

.
感想は・・・とても良かった。
.

少し調べてみると「梅切らぬバカ」とは「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざの一部のようだ。
.

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿|UME LAB BLOG

.
知らなかった(笑)
.


.

近隣住民、障害者側どちらの気持ちも理解できる。現実は映画ほど甘くなくもっと厳しいだろう。
.

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す
「THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す 」を読み終えた。 . . 「GIVE & TAKE」や「ORIGINALS」の著者であるアダム・グラント氏の最新作だ。ファンです(笑) . . . ■ . .  獲得と凍結。答えを獲得するとそれを保持しようとする欲求。 . . 他人の見解であれば、私たちは目ざとく再考の必要性を指摘す...

.
理想は、ささくれる事無くうまく共存し合えることだろうな。
.

全く偉そうなことを言える立場ではないけれど、おそらくは0か1、白か黒かで決めつけないことが一つの解決方法かもしれないね。
.

そんなことを思いながら見ていた。
.

僕と頭の中の落書きたち
「僕と頭の中の落書きたち」見終わった(U-NEXTで299円) . . 実験の授業中、幻覚が現れたことで事故を起こし統合失調症と診断されたアダム。治療法が見つからず病を隠して高校生活を送るなか「普通の人生を送ること」を諦めかけていた。そんなある日、彼は同じ学校に通うマヤと出会い次第に惹かれあうようになる(U-NEXTより) . . 感想は・・・感情が忙しかった。 . ...

.
あと、この映画を見ながら昔、木村拓哉さんが主演のテレビドラマ「エンジン」を思い出した(古いですね)あれは児童養護施設?ちょっと違うか。
.

ケーキの切れない非行少年たち
「ケーキの切れない非行少年たち」を読み終えた。 . 非行少年(少女)は普通の少年たちと比べて圧倒的に「見る力」と「聞く力」が劣っているらしく、知的障害と発達障害の境目(境界知能)にいるような子たちが一番多いらしい。 . つまり普通の認知行動(読む、数える、写すなど)が出来ないので、治療の効果があると言われている認知行動療法が効かないということだ。 . ■ . 特に自...

.
キャストが素晴らしかった!
.

特に忠さん役の塚地武雅さんが良かった。役作りのために勉強されたんだろうな。あとね、渡辺いっけいさんが好きでした、渋いなー
.

いい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    数日前に加賀まりこさんのインタビュー記事を読んだのです。
    60で?再婚されてもう18年。相手の方の連れ子である息子さんは
    自閉症で今は施設で穏やかに生活されていると。
    もう45になるその息子さんがすごく可愛いんだと。
    そのインタビューの中で「梅切らぬバカ」に触れられていて…

    その作品自体は知っていたので、今度みてみるかーと
    思っていたら自分さんが(笑)

    自分さん!「浅草キッド」
    遂にみたのですよー!!…ミタノデスヨ…ミタノデスケド……ウググググゥゥ…

    ひとり監督はたけしさんが本当に好きなんだな、
    という事はわかりました。あと、晩年のたけしさんの
    特殊メーキャップの技術と、それを表情筋(癖)を再現し
    魂を吹き込む柳楽優弥さん、その時(だけ)声を演じた
    松村邦洋さんは本当に凄いと思いました!

    高評価の作品ですし、たけしさん好きな方達には
    染みる映画なんだと思います。。。

    少し前の邦画作品になりますが
    自分さんは「舟を編む」はご覧になりましたか?
    辞書を作る話なんですけど…
    キャストも素晴らしく、いい映画でした。おすすめですよー

    というわけで、このあと、「梅切らぬバカ」みますよ!(^^)

    砂の女、、感想を読んだだけで凄みが伝わってきます(^^ゞ
    本でも映画でも人でもなんでも、出会えて良かったー
    と思える時ってしあわせですよねー

    お目々の具合はどうですか?
    良いドクターに、出会えて良かったーw
    お大事にしてくださいね(^^)

    • 自分 より:

      なんてタイムリーな!w

      そうなんですね!「梅切らぬバカ」よかったですよー
      加賀まりこさんのプライベートでそういう事があったとは・・
      ご自身の人生と重ね合わせながら演技されていたと知ると、より感慨深いです。
      言わずもがな加賀さんも素晴らしかったですよ。

      浅草キッド見ましたか!
      ウンカスさんのコメントを読んでいるだけで面白さが伝わってきます。
      いや~、すごい凝りようですね、はー。ネットフリックスすごいわ。

      「舟を編む」は初めて知りました。
      原作は三浦しをんさんなんですねー、名前は知っていますが一度も読んだことがないんです。

      以前見た映画で「博士と狂人」を思いだしました。少し似ているかも?しれませんね
      https://lifelog43.com/archives/20210422.html
      (↑ネタバレします)

      こちらは「オックスフォード辞典の作り方」ですw
      早速U-NEXTのマイリストに入れさせてもらいました。

      なんて優しいお言葉・・うれしくて涙がちょちょぎれます、くぅー
      おかげさまで目のほうは大分よくなってきました。
      目薬の数も3本から1本に減りました。

      ありがとうございます(涙)

      実はですね、今月が誕生月でして、先日教えて頂いた感じでMUJIアプリを使って買い物してきました。来月に500ポイントがもらえそうですw ふふふ。

  2. ウンカス より:

    お誕生月なのですねー!(うちの母もですw)
    おめでとうございます〜(^^)b
    500ポイント、なんだかすごく得した気分ですよね♪うふふ

    「梅切らぬバカ」みましたよー
    渡辺いっけいさん、いい味だしてましたねー
    あと自治会長役の女優さん、うまいなーと思いました(^^)

    って、、、

    うえに書いた「浅草キッド」の感想もそうですが、、、

    「ガタカ」や「晴天の・・」の時との熱量の違いよ!w

    自分さん、、
    「浅草キッド」はネタバレ防止でうぐぐぐしてた訳じゃなく
    わたし的にはイマイチだったのです(TдT)ショボボーン
    期待しすぎたのかなぁ。。。

    「舟を編む」はもう3回くらいみてます。
    うっとおしい熱量で語れます、長治はいります(笑)

    自分さんの「博士と狂人」のレビューに
    人海戦術…とありますが、まさにその通りです!
    どこの国でも同じなのですねー

    という事で、「博士と狂人」も観まーす(^^)/

    お目々@@の具合、快復の兆しなのですね?
    よかったですー!!!!!!
    ちゃんと治りますように。。。
    引き続き、お大事にしてくださいね(^^ゞ

    • 自分 より:

      ありがとうございます。
      ウンカスさんのお母さまも誕生月だったんですね。
      おめでとうございます。バウムとカレーを買いますよw

      そうでしたかー
      てっきり、とても面白くての「うぐぐぐ」だったのかと思っていました。
      実際、見てみないと分からないところはありますよね。たいして期待していなかったのに妙に刺さるときもあったりして。次行きましょう、次!w

      「舟を編む」みさせてもらいますねー、ちなみに先日見た映画は「ベルファスト」です。

      「心はこうして創られる」買いましたよー、記事になるのはまだまだまだまだ先になると思いますがw

      こちらもまた読ませてもらいますね。

      くぅー、ありがとうございます。
      ウンカスさんも、毎日暑いですが無理せず元気でお過ごしくださいね。

  3. ウンカス より:

    たびたびすみません・・

    本、買ってくれたのですねー!
    なんか、、、すみません…(;´Д`)オロオロ…

    以前にも書きましたが、こういう分野の本をたくさん
    読んでおられる自分さんならどんな風に感じるのだろう?と
    とても興味があります。まだまだまだまだずーーーっと先でw
    記事がUPされるのを楽しみにしています(^^)/

    そして!なんと、ベルファスト!!
    ご覧になったのですねーーΣ(゚∀゚ノ)ノ キタコレ!!

    アカデミー賞関連で存在を知り、予告をみて
    ぜったいに観る!と思っていたのですー

    これまたレビューが楽しみですぅ(^m^)ムフフフフ

    • 自分 より:

      大丈夫ですよー
      自分が見てみたい、読んでみたいと思ったからです。
      全部見たり読んだりはできないですけれど、ははw

      いつも、気を遣ってもらってありがとうございます。
      また、記事にしますねー

タイトルとURLをコピーしました