笑う大天使

漫画

「笑う大天使」を読み終わった。
.

.

美貌の果実 川原泉傑作集
「美貌の果実 川原泉傑作集」を読み終えた(U-NEXTで572円) . . 「大切にしたいね、ボクらの第一次産業」をキャッチフレーズに川原教授が提唱する、愛と家畜と作物の感動三部作ほか、傑作短編三編を収録(U-NEXTより) . . 感想は・・・全く知らない世界だった! . 初めて川原泉さんの漫画を読んだ。 . 全6話の読み切り作品を集めた傑作集だ。最初...

.
感想は・・・めちゃくちゃ面白かった!
.
.

川原泉さんの漫画を読むのは「美貌の果実」に続いて2つめだった。

.
おそらく連載当時(1987年 昭和62年)はスマホはもちろんインターネットもなく、身近にある一番確実な情報源は本だったんじゃないかな。その中でも信頼できるのは図鑑や専門書の類だろう。
.

数学、英語はもちろん、はたまた哲学や神話、宗教に至るまで、まるで知識の底なし沼だ。
.

控えめに言ってもインテリ、いや超インテリだ。
.

生まれ持った能力にくわえて、並外れた好奇心をお持ちなんだろう。
.


.

読後に調べて見ると「花とゆめ」に連載されていたそうだ。これは小学生向け(中学生?)だったのかな。
.

もしそうだとしたら、ちびっこにアンシャンレジーム、ソープランド、妾宅は理解できないだろう。
.

これはすごいことだと思うわ。
.

すごい神話
「すごい神話」を読み終えた。 . . 著者は沖田瑞穂さんという方だ。日本語、日本文学の博士でインド神話と比較神話の専門家だそうだ。著者の作品は初めてだった。 . . ■ . . 「世界巨人型」の神話は、原初の巨大な巨人や怪物が、殺害されたり死んだりしてその死体から世界が形づくられたと語っている。世界は死体からできている。そして私たちは、その死体の中で生きているのだ。 ...

.
子供の頃、週間少年ジャンプが大好きで「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」の連載を楽しみにしていた。
.

この漫画も少年誌にもかかわらず麻雀や競馬、スミス&ウェッソン(短銃)が登場して、両さん(主人公)がそこかしこに乱射する(笑)今ならモンスターペアレンツが舌なめずりしそうな内容だ。
.

.

それでも、子供は大人が思っているほどバカではなくて、少し大人びた言葉や言い回しでも想像して噛み砕こうとするんだよね。
.

「意味はよく分からんけど、面白そう」と。
.

分からないなりに自分のイマジネーションで補完しつつ、楽しみながら学んでいく。そしてその「少し背伸びした感」に嬉しくなるんじゃないかな。自分の場合はそういう感じだったな。
.

血の轍
「血の轍(1~8巻)」を読み終えた。 . . 著者の「惡の華」が好きだったのでこれも読んでみたいなと。内容は毒親のお話で9巻で完結らしい。最終巻はレンタル不可だったので最後までは読めていない。 . 感想は・・・母親が美人すぎる(笑) . 隠しきれないエロさと狂気じみた表情に興奮した。特に顔の表情がすごく繊細で、セリフ無しの見開き2ページからセリフ以上の色んな事を感じ取れる...

.
たくさん笑わせてもらった中でも、一番腹を抱えたのはムギチョコの件だ、ひー(笑)
.

あとね、食べているときの擬音が「モグモグ、パクパク」じゃなく「むぎゅむぎゅ、もきゅもきゅ」なんだよね。こんなオノマトペは少年漫画にはない、すごい!
.

.

登場人物で一番好きだったのはコロボックルちゃん、いや更科柚子さんだった。ぎゃー、可愛らしい!
.

コロポックル - Wikipedia

.
ちなみにファミコンの「オホーツクに消ゆ」にコロポックリという居酒屋が出てくる、これはどうでもいい。あとダミアンがいい味を出している。
.

少し分からかったのはオスカルとアンドレの件だ。あれはたぶんベルサイユのばら?なのかな。
.


.

この文庫版には最後に解説があって、それもすごくよかった。色々な視点があるよね。
.

ハイポジ
「ハイポジ(1~5巻)」を読み終えた。 . . 感想は・・・最高に面白かった!購入してもよかった。 . 著者のきらたかしさんは「赤灯エレジー」で初めて知って、「ケッチン」も全部読んだ好きな漫画家の一人だ(どちらも好きです) . 年齢は自分より少し上だと思うが、世代が似ているせいもあってかすごく共感できた。自分は兄がいたので、同年代よりも少し大人びた情報が入ってくるような環...

.
最後に特に印象に残った言葉を引用させてもらうと
.
.

史緒さんの場合、恥じ入る心がある分だけまだマシである。つまり「無知の知」

最悪のケースは「お嬢様もどき」のくせに何か勘違いしてる奴。これは「無知の無知」

では本物の場合はとゆーと、それを意識せず自然に本物なのでさしずめ「知の無知」とでも申せましょーか?
.
.

すごい!
.

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」を見た(U-NEXTで550円) . . 女性の活躍が目覚ましい現代において、シンデレラストーリーを夢見るのはもはや女性だけではない。大統領候補のスーパーウーマンと失職中のダメ男。誰が見てもありえない男女が繰り広げるシニカルラブコメディ(公式サイトより引用) . . 王道のストーリーだが、こういうのがけっこう好きだ(笑) . ...

.
自分のような、男性で少女漫画はほとんど読んだことがない人でも楽しめた。
.

理由のひとつは、単純な Boy Meets Girl, Break Up, Boy Marries Girl じゃないからだろう。
.

とても面白かったです。世界が広がりました。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

漫画読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. がぶ より:

    感想とっても興味深く拝見しました。記事をありがとうございます。

    影響されて私も久しぶりに読んでみました。
    これに限らずなのですが、昔読んだ本やマンガを久しぶり読むと、時の経過で感じ方や笑うポイントが結構変わっている自分にちょっと残念な気持ちになります。

    でも相変わらずダミアンの ケンタッキーフライドチキンだ 15ピース入りだ 人生って素晴らしい とかで笑っちゃうんですけどね。面白いけど自分の中ではちょっと違うのです。

    川原さんは1/4スペースも面白かったので、ワタシの川原泉シリーズでは復活掲載しているらしいので買い直したいなあ。

    • 自分 より:

      「笑う大天使」めちゃくちゃ笑いました!

      30年以上前の漫画なので、絵柄や内容でギャップを感じる部分は少しありましたけれど、わたしは初めて読んだので新鮮でしたw

      そうですよねー
      大人になって見返しみて「こんなのにハマってたんだ・・」と拍子抜けすることもありますよね。ユーチューブで、昔のゲーム動画を見てそんな感覚になることがあります。

      それだけ子供の頃に受ける印象が強いのか、それとも自分が成長したのか・・う、うーむw

      こちらこそありがとうございました。

  2. がぶ より:

    無知の知、読んだ当時やっぱりすごく影響受けたなぁと思い出したりしました。そういえば川原さんの影響だったんだー!って。
    川原泉さん好きの間で『笑う大天使』はダントツで人気ある印象で、あとは『バビロンまで何マイル?』や『中国の壺』やエッセイ系が人気ある気がします。ストーリーとは別にとっても分かりやすく他の知識も得られるのも魅力かなあ。
    取り上げてくださってありがとうございました。改めて色々気付くことができました。(^ ^)

    • 自分 より:

      そうなんですねー

      この本はアマゾンで買ったんですが、レビュー数がダントツだったと思います(レビューはみていませんよ)きっと川原作品の代名詞というかフラッグシップなんですね。

      自分のブログに興味を持ってくれる方の興味ある作品に興味がありますw

      「共通点はどこなんだろう」とw

      似たような好みのときもありますし、全く違うジャンルのこともあるところが面白いと思います!

  3. がぶ より:

    たしかに共通点や、それぞれが何に惹かれているかなど気になります。アンケートなど出来たら面白いかもしれませんね。

    • 自分 より:

      はい。何か新しいことができたら面白いですよね。
      また少し調べてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました