おいしいカレーが食べたい

ホットクック

またスパイスカレーを作ってみた。
.
.

・・・

・・・

・・・
.

まだまだあきらめんよ!(笑)
.

またまたスパイスカレーに挑戦する
またまたスパイスカレーを作ってみた。 . . 材料 トマト半分 玉ねぎ2個 にんじん1本 じゃがいも1個 鶏胸300g カレー粉 全体の0.9% 塩 全体の0.8% ターメリック 小さじ1/2 クミン 小さじ1/2 チリペッパー 小さじ1/2 . . 前回の反省を踏まえて、材料は酸味が多いトマトを半分にして、しめじをにんじんとじゃがいもに変更した...

.
今回は、しょうがとにんにくをプラス、そしてひき肉に変更だ。コメントで「こうすると美味しいかもー」とアドバイスを頂いたのだ。
.
.

材料
トマト半分
玉ねぎ2個
にんじん1本
じゃがいも1個
豚ひき肉300g
しょうが 少々
にんにく 少々

カレー粉 全体の0.9%
塩 全体の0.8%
ターメリック 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
.
.

リストが大分長くなった。多ければいいってもんじゃないと思いながらも、新しく買ったコリアンダーも入れてみることに、ふふふ。
.


.

いつも通り材料を切って入れていく。しょうがとにんにくはみじん切りに。本当はすりつぶしたほうがいいんだろう。ひき肉は切らなくていいのでラクだね。
.

*調理方法は同じなので省略
.

・・・

・・・

・・・
.

スパイシーな匂いが立ち込めてくる。部屋の間仕切りを閉めて置かないとカレー臭の中で寝るはめになると思う。
.

・・・

・・・

・・・
.

美味しくなりますように、南無ー!
.


.

出来上がり!
.

おー!
.


.

見た目はすごくいい感じだ。早速一口食べてみる。
.

・・・

・・・

・・・
.

うん、美味しい。
.

前回よりさらにコクがある。きっと肉の油のおかげだろう。にんにくとしょうがも加わって、体が火照って汗が出てくる。あっという間にペロリとたいらげた。
.

ただね、少しくどい感じもする。
.

もう一度スパイスカレーに挑戦する
またスパイスカレーに挑戦してみた。 . . 先日クミンとターメリック、チリペッパーを買ってきたのだ。今回はこれらをプラスして作ってみたい。 . . 材料 トマト2個 玉ねぎ2個 しめじ 鶏胸300g カレー粉 全体の0.8% 塩 全体の0.8% . . 材料はその日スーパーで安かったものを適当に(笑)カレー粉と塩は前回の0.7%から0.8%...

.
香辛料を入れ過ぎなのか、それとも他の問題なのか。
.

う、うーむ・・
.

・・・

・・・

・・・
.

どうしよう?(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. ウンカス より:

    ふふふ(^ω^)やってますねー

    わたしはもう長いことインデアン食品さんの
    「INDIAN CURRY POWDER」を使ってます。
    (瓶のラベルの中央にインデアンの横顔がプリントされてます)

    ナツメグとかコリアンダーとか個別で買ったりもしたのですが
    どれをどれぐらい入れたらいいものか?…なんだかもー
    わからなくなってしまってw

    INDIAN CURRY POWDERには、ウコン、コリアンダー、チンピ、
    クミン、フェネグリーク、フェンネル、赤唐辛子、シナモン、
    クローブ、ナツメグ、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、
    ブラックペッパー、ガーリック、が
    絶妙のバランス(ウンカス調べ)で配合されてます。

    これと市販のルーを組み合わせて毎回作ってますよー

    自分の求める味に辿り着くのが難しくもあり
    たのしくもありますよねー

    「ニューオーダー」さっそくマイリストに登録しましたよ(^^ゞ

    • 自分 より:

      絶賛迷宮入り中ですw

      ひき肉バージョンとても美味しかったです!
      実はですね、この記事の後2回作ったのですが全部キーマカレー風にしましたよ。今ハマってます。
      味は決まりませんが、肉は決まりましたw

      「INDIAN CURRY POWDER」知りませんでした。
      こんな便利なカレー粉もあるんですね、そして市販のルーと組み合わせてウンカスさんオリジナルの出来上がり。
      おっしゃる通りで自分好みのオリジナルカレーを作るのは難しいですが、それでもやっぱり楽しむのが一番ですね。

      自分も調味料が無くなったら試させてもらおうと思います。
      アマゾンのカートに入れときましたw

      ありがとうございます。

      「ニューオーダー」よかったら見てくださいねー
      ちなみに今読んでいる本は「死に方がわからない」ですw

  2. がぶ より:

    好みを探すのが実験や冒険のようで楽しいですね。少しくどく感じてしまう場合はどうしたら良いのでしょうかね。うーん。私ならどうするかな…

    (1)肉や油の量を減らし、その分を玉ねぎやガルバンゾや豆類、トマトなどの野菜を置き換える

    (2)ウンカスさんの書かれているようなトータルバランスの完成されたスパイスを使う

    (3)清涼感を得られそうなスパイスを増やす。(生姜とか月桂樹ナツメグとかかなあ)

    (4)別のパンチを与えられる食材を加える(なんだろう?^^;何か強い風味や旨味の食材をぶつけるとか。きのことかどうでしょう?)

    自分さんの定番にたどりつくの楽しみですね。

    • 自分 より:

      絶賛迷える子羊ですw

      そうなんです、いろいろごちゃごちゃ入れ過ぎて分からなくなりました、はは・・

      実はですね、この記事の後も作ってまして「スパイスはカレールーとしょうがとにんにくだけ、トマトを4分の1に減らしたバージョン」が意外にも良かったんです。
      スパイスうんぬんはおいといて、しょうがとにんにくはすごくいいですね。

      あとですね、自分が素人なのもありますが、もしかするとホットクックの限界というかフライパンにはかなわない気がします。
      でもホットクックで自分好みのスパイスカレーを作りたいんですよねーw

      がぶさんが言われる通り「ああでもない、こうでもいない」と、うまくいかないところも含めて楽しむのがベストですよねー
      毎週日曜日はカレー曜日になっていますw

      あぁ・・・ブリ大根も食べたい・・
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました