ユーモアは最強の武器である

読書

「ユーモアは最強の武器である」を読み終えた。
.
.

著者はスタンフォード大学の教授と講師の共著らしい。
.

スタンフォード式 人生を変える運動の科学
「スタンフォード式 人生を変える運動の科学」を読み終えた。 . . 著者はスタンフォード大学の心理学者のケリー・マクゴニガルさんだ。この「スタンフォード~」のシリーズ本はこれが初めてだ。 . . ■ . . 座りっぱなしの生活では、1週間もしないうちに人生の満足度は31%も低下した。毎日の平均歩数が5649歩を切ると不安や気分の落ち込みなどの症状が現れ、人生の満足度が...

.
テクノロジーが人間の幸福や企業の成長にプラスの影響をもたらす可能性を研究している行動心理学者でもあるそうだ。
.
.


.
.

人々が1日に笑う、微笑む回数は23歳ごろから急激に減り始める。平均的な4歳児は1日に300回笑う一方で、平均的な40歳は2~3ヵ月で300回笑う。
.
.

「面白いこと」よりもはるかに重要なのは、自分にユーモアのセンスがあることを伝えることで、笑える瞬間を目ざとく見つけることだ。
.


.

私たちが笑うと、しっかり運動したときと同じような神経化学物質が分泌されるため「ランナーズハイ」に似た効果が表れるのだ。どちらも楽しい気分になれるだけでなく、人と人とのつながりを深め、ストレスに対するレジリエンスが高まる。だから、ある意味では運動インストラクターとコメディアンの仕事は基本的に同じなのだ。
.
.
ユーモアのセンス、すなわちユーモアを発揮しユーモアを解する能力があることは、知的能力測定と相関関係があることが研究によってたびたび明らかになっている。
.

一発屋芸人列伝
「一発屋芸人列伝」を読み終えた。 . . かつて一世を風靡して、かなりの最大瞬間風速をお茶の間に叩き出したお笑いコンビ「髭男爵」の片割れの山田ルイ53世こと山田順三さんが上梓した一冊で、ヤフーノンフィクション本大賞2018にリストアップされていたのをたまたま見て軽い気持ちで購入した。 . ■ . 読後の感想は内容うんぬんよりも、とにかく文章が物凄く秀逸でよく練られているな...

.
ユーモアは嘘いつわりのない知性の証だ。どれくらい頭がいいかは、その人がどんなことで笑うかを見れば分かる。
.
.

ユーモアを感じると、脳の報酬センターに神経伝達物質のドーパミンが大量に分泌され集中力が高まり、記憶の長期保持が可能なる。言い換えれば、ユーモアを使うことによってあなたの発言は興味深く感じられ、相手の記憶に残りやすくなるのだ。
.

科学で解き明かす 禁断の世界
「科学で解き明かす 禁断の世界」を読み終えた。 . . ナショナル・ジオグラフィックの人気ブログ「Gory Details」を書籍化したものらしく全36話から構成されている。 . . 著者のエリカ・エンゲルハウプトさんが体当たりで色々な事に挑戦している。 . . ■ . . 人が死ぬと4分以内に、体内の微生物は世紀末を迎えたかのようなパーティーを開始...

.
[機能的固着] 物の一般的な使い道以外の方法をなかなか思い付けない認知バイアス
.
.

ある日、彼が出社するとオフィスの真ん中にフォルクスワーゲンが停まっていた。とんでもないいたずら好きな連中が車を購入し、車体を分解して夜のあいだに彼のオフィスへ運び込み、彼が出社する前に組み立てたらしい。
.
.

笑えると思っただけでもコルチゾール(ストレスホルモン)が39%、エピネフリン(闘争と逃走を引き起こすホルモン)が70%も減少し、安心感が生まれ、心が落ち着き、ストレスが緩和されることが明らかになっている
.

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す
「THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す 」を読み終えた。 . . 「GIVE & TAKE」や「ORIGINALS」の著者であるアダム・グラント氏の最新作だ。ファンです(笑) . . . ■ . .  獲得と凍結。答えを獲得するとそれを保持しようとする欲求。 . . 他人の見解であれば、私たちは目ざとく再考の必要性を指摘す...

.
[サピア・ウォーフの仮設] 私たちが普段使う言葉が、認知や行動や世の中に対する見方を形成すること
.
.

2019年の「ハーバード・ビジネス・レビュー」による調査では、従業員の58%が「上司よりも見知らぬ他人のほうが信用できる」と回答した。
.
.

自分の失敗を笑い話にすることは、自分の心理状態をコントロールするための強力なツールとなるだけでなく、まわりの人たちも安心して失敗を認めやすくなる。
.
.

[キャンセル・カルチャー] 個人や組織や思想などのある一側面や一要素だけを取り上げて問題視し、その存在すべてを否定するかのように非難すること
.

ブラックアウト アメリカ黒人による、民主党の新たな奴隷農場からの独立宣言
「ブラックアウト アメリカ黒人による、民主党の新たな奴隷農場からの独立宣言」を読み終えた。 . . 著者はキャンディス・オーウェンズさんで、黒人女性の保守系の作家であり政治評論家だ。三人の翻訳者の一人は我那覇真子さんで沖縄生まれのジャーナリストらしい。こちらの方は知らなかった。 . . ■ . . 南北戦争の時代から「黒人の敵は民主党」であったことは、歴史的事実として...

.
痛みと距離は密接に関連しており、距離の程度によって聞き手がそのジョークのテーマについて、どの程度の痛みを感じるかが決まってくる。
.
.

上司がジョークを言った場合、みんなの笑いはジョークに対するリアクションというより、地位や序列に対する配慮なのだ。CEOになって悟ったのは、どんなにつまらないジョークを飛ばしてもみんな笑ってくれることだ。リーダーがジョークの効果を正確に測るのはきわめて難しい。
.
.

人種や性的思考、他人のアイデンティティをネタにしたり、筋書きに利用したり、パンチラインに使ったりしてはならない。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

面白い!
.

笑いの効用と素晴らしさ、ひいてはタブーに至るまで大学教授らしく科学的根拠を挙げながら説明されている。お金や健康と同じく、幸せを構成する大事な要素の1つであるのは間違いないようだ。
.


.

プロのコメディアンは、シリアスな場面で気の利いたユーモアを捻りだして、即興のパンチラインで場を和ませる。
.

つまるところ、緊張と緩和だ。
.

.

適切なユーモアはバカにはできない。
.

ボケがボケれるのはたくさんの事実や答え、タブー、社会的趨勢を知っているからで、そのギリギリのさじ加減でパンチライン(オチ)を繰り出せるのは紛れもない知性の証左だ。
.

洗練された笑いのアルゴリズムで、蓄積された海馬から一瞬で「最適解」を引っ張り出す。純粋にかっこいいよね。
.

青天の霹靂
「青天の霹靂」を見終わった。 . . 場末のマジックバーで働く轟晴夫39才。一流マジシャンになる夢もしおれたある日、父の訃報を受けた彼は父がのたれ死んだ河原を訪れる。しかし、そのとき雷が直撃し晴夫は失神。目覚めた彼が目にしたのはなんと40年前の浅草の風景だった!(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった! . お笑い芸人の劇団ひとりさんの著作を映画化し...

.
一般人にそこまでの芸当は出来ないけれども、くすっと笑うだけで気持ちが軽やかになって、ぐずぐずと思い悩んでいたことがどうでもいいように感じる時があるよね。
.

「笑い」は笑わせる人、笑う人どちらも明るい気持ちに出来るんだろうな。
.

傲慢と善良
「傲慢と善良」を読み終えた。 . . 著者は辻村深月さんで、文庫本になっていたので購入。 . . 作者の本を読むのは「かがみの孤城」「ツナグ 想い人の心得」に続いてだった。 . . ■ . . まだこちらにそんな気がないのに「結婚」を迫る女子は、問答無用で「怖い」と思って許されるような、そんな気がしていた。 . . 自由気ままな恋人同士...

.
Humor, Seriously のサイトからあなたのユーモアのタイプを診断できる。
.

Humor, Seriously
Humor is serious business. And that’s a fact backed by cold, hard research.

.
スタンダップ(攻撃的、表現力豊か)スイートハート(親しみやすい、さりげない)マグネット(親しみやすい、表現力豊か)スナイパー(攻撃的、さりげない)の大きく4タイプに分かれている。
.

興味のある方はぜひ試してほしい。ちなみに自分はスナイパーだ(笑)
.


.

あと控えたほうがいいユーモアの類も詳しく書かれている。
.

この件を読みながら、以前フランスの新聞社がイスラム教の指導者ムハンマドを揶揄した風刺画を掲載して襲撃された事件(シャルリー・エブド襲撃事件)を思い出した。
.

シャルリー・エブド襲撃事件 - Wikipedia

.
表現の自由と宗教指導者への侮辱で論争となった出来事で、結果的に1つの風刺が12人の命を奪ったと。
.

・・・

・・・

・・・
.

決して万人受けする笑いはない。
.

「笑える(ってもいい)トピック」は物理的距離、時間軸、時代の趨勢で動的に変化する。最低限地雷を避ける指針にはなるんじゃないかな。
.
.

例えばこんなジョーク。
.

Cards Against Humanity for Her
Say hi to Cards Against Humanity for Her, a brand new edition just for us girls.

.
男性と女性が二人きりでエレベーターに閉じ込められてしまい、もう二度と生きて外へ出られないことが分かった。女性が男性の方を向き直って言った。「死ぬ前に女であることを実感させて」すると、男は服を脱いでこう言った。「たたんで!」
.


.

巻末に著者二人とマイケル・ルイス氏の対談が載っている。
.

最悪の予感 パンデミックとの戦い
「最悪の予感 パンデミックとの戦い」を読み終えた。 . . マイケル・ルイス氏の新作だ。 . 著者の本は「マネーボール」「世紀の空売り」「フラッシュボーイズ」と読んでいる。マイケル・ルイスじゃなければこのタイトルで買っていない、ファンです(笑) . . ■ . . 「戦いの9割は最初の数日間にかかっているんです。でも、始まりは決まって静かです。こちらとしては静...
株価操縦ゲーム
「株価操縦ゲーム」を見終わった(全2話) . . 2021年、ネット掲示板に集う個人投資家たちがウォール街に反旗を翻した。巨大ヘッジファンドが空売りを仕掛けるゲームストップ株を買い支え、株価の下落を阻止してみせたのだ。この騒動の末に、ウォール街に横行する不正疑惑が次々と浮かび上がってくる(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . 原題...

.
好きな作家さんなので驚いたのと同時にうれしかった。なんでマイケル・ルイスだったんだろう?(笑)
.

ユーモアの例文は英語圏なので、日本人は自分で多少焼き直す必要はあるかもしれない。
.

うんちの行方
「うんちの行方」を読み終えた。 . . . タイトルからして面白そうだったので購入、いわゆるジャケ買いだ(笑) . . ■ . . 高層マンションの全住人が一斉にトイレを流したら下階層のトイレは100%あふれます。設計上は15層のうち2層以上の水洗が重なったらあふれることになります。 . . 日本の列車トイレ史を見て改めて驚くのは、開放式トイレ時代の長さだ...

.
特別面白い人になる必要はないと思う。ただ、何気ない日常をちょっとした「笑い」で彩れるようになれば楽しいよね。そして「笑い」がいわゆる「いい人生」のピースを1つ埋めてくれるのかなと。
.

大きなコーピングの1つでもあると思う。
.

これは余談だけれど、第二次世界大戦中、ヒトラーはチャップリンのユーモアを凄く恐れていたんだよね。
.

「笑いの力」が大衆を歓喜させて風向きを一変させてしまう強力な武器であることを双方が分かっていたということだ。ちなみにチャップリンは「全体主義は必ず滅びる」と公言していた。
.

プロパガンダ
「プロパガンダ」を読み終えた。 . . 初版が出版されたのは1998年で今から約20年ほど前の本らしいが、プロパガンダ(宣伝)の本質が詳細に書かれている良書。この本では「説得」という言葉で置き換えられて使われている箇所が多い。 . ■ . プロパガンダの最終的な目的は、受け手がその立場があたかも自分自身のものであるかのように「自発的」に受け入れるようにすることにある。 ...

.
最後に2つほど
.

「ちらりと垣間見えるユーモアほど、見知らぬ他人を見て、このひとも同じ人間なのだと思わせてくれるものはない」エヴァ・ホフマン
.

「人生はクローズアップでは悲劇だが、ロングショットでは喜劇だ」チャールズ・チャップリン
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    今度はこっちかおい!
    はい、すみません(^ω^)

    帯の「すべてはユーモアが解決する!」の文言に
    我が意を得たり!と膝をぶったたきましたよw

    心の修復にはYouTubeでお笑い動画を延々とみる…
    というのがウンカスの特効薬なのでね

    ヒトラーがチャップリンを脅威に感じていたとは!
    いやぁー勉強になります。
    さすが知識の宝庫、自分さん。

    「青天の霹靂」がリンクされてて半年ぶりに
    自分のコメントを読んで照れたり(〃ω〃)w

    「たたんで!」にウケたり

    カレーの記事の自分さんのコメント、
    「味はきまらないけど、肉は決まった」に爆笑したり

    「死に方がわからない」ってw
    作り方がわからないんじゃなくて?と

    何度も笑顔にしてもらってますよ(^ω^)うぷぷぷぷー

    いやぁー、ユーモアってほんとうに…(長治節w)

    • 自分 より:

      くすっと笑ってもらえてうれしいですw

      笑いの力はすごいですよね。
      実はですね、自分も Youtube で笑える動画リストを作ってるんですよ。
      笑っていると、些細なことなんぞどーでもよくなってきます。

      ちなみに最近ハマっているのは、高田純次さんです(古いですねw)
      ひとりでヒーヒー大笑いしてますw

      こちらこそ、ウンカスさんのコメントいつも楽しく読ませてもらっていますよ。
      笑えるのは素敵なことですよねー、ありがたいことです。

  2. ウンカス より:

    いいですねー高田純次さん(^^)
    変わらずダンディでとても素敵ですよねー
    今しらべたらもう75才なのですね!
    びっくりですー

    数ヶ月前にルー大柴さんのインタビュー記事を読みました。
    こちらも相変わらずのルー語っぷりでw

    藪からスティック とか

    寝耳にウォーター とかw

    いちばんウケたのは

    虫のインフォメーション(笑)あははー

    • 自分 より:

      ヒー、ヒー!
      お茶噴き出しますよ、大笑いしましたw
      読んでから2秒後くらいにきますね、魅惑のタイムラグです。

      サラリーマン川柳めいたものを感じます、鉄板感ですねw
      くだらない、しょうもないを越えたご本人しかだせない、いぶし銀の味といいますか。

      実はですね、高校時代に「深山くん」という友人がいまして、あだ名がディーマンでした。
      ディープマウンテンがさらに略されたんですねw

      それを思いだしてまた笑っているという、あははw

タイトルとURLをコピーしました