獣の奏者 1闘蛇編

小説

「獣の奏者 1闘蛇編」を読み終えた。
.
.

著者は上橋菜穂子さんで、以前「香君」を読んだことがあった。「こちらも面白いよー」と教えていただいたので早速購入。
.
.


.
.

もっとつらかったのは、翌朝、針のない蜜蜂が草の上に転がっているのを見たことだった。蜜蜂は人を刺すと死ぬのだと教えられていたけれど、小さな死骸を見た瞬間、それがどういうことなのか初めて心に迫ってきたのだ。
.

生き物の死にざま
「生き物の死にざま」を読み終えた。 . . この手の本は好きで結構読んでいる。この本はエッセイ風に書かれていて、可愛らしいイラストもありとても読みやすかった。著者は農学博士で現在大学院の教授だそうだ。 . 「ダーウィンが来た」が好きな人なら楽しめることうけあいだ。 . . ■ . . 繁殖行動を終えたセミに、もはや生きる目的はない。セミの体は繁殖行動を終えると...

.
知識もなく、ほかの子供よりほんの少し理解するのがゆっくりであるために、自分をだめだと思い込んでいる子供にものを教え、その子がそれを理解したときの --- 自分でも大丈夫、そういうことが分かるのだと気付いたときの目の輝きを見るのは、なにものにも代えがたい喜びだと。
.
.

職人階級の男の妻になれば、ひたすらに子を産み育て、男に尽くし、家事をして一生を終わるしかない。そんな一生を送りたいとはどうしても思えなかった。
.

ハレム 女官と宦官たちの世界
「ハレム 女官と宦官たちの世界」を読み終えた。 . . タイトルからして面白そうだったので購入(笑)著者の本は初めて読んだ。 . . ■ . . ハレムとは、中東・イスラム世界において君主や名士が構える後宮のことである。かるがるしく立ち入ることが許されない区域、たとえばイスラムの聖地にもこの単語が使われる。 . . 伝説の部類ではあるが、旧約聖書に登場するイ...

.
この世に生きるものが、なぜ、このように在るのかを知りたいのです。
.
.

人に操られるようになった獣は哀れだわ。野にいれば、生も死も己のものであったろうに。人に囲われたときから、どんどん弱くなっていくのを目のあたりにするのはつらかった。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

世界的な賞を受賞している超有名作品らしい。小説の世界を飛び越えて漫画やアニメにもなっているそうだ。すごいね、全く知らなかった・・
.


.

全4巻からなる壮大なファンタジー小説だ(外伝を入れると5巻)
.

.

まだ途中なのでなんとも言えないけれど、1冊読んだ感想は
.

面白い!
.

あっという間に読み終わった(笑)
.

まるで広大なオープンワールドのRPGをしているような感覚だ。
.

アルジャーノンに花束を〔新版〕
アルジャーノンに花束を〔新版〕を読み終えた。 . . 学生時代から、いつか読んでみたいなーと思っていた本。新版には、序文に著者からのメッセージと巻末に訳者あとがきが掲載されている。 . . ■ . . この報告を見てぼくの考えのうごきがどうしてわかるのかぼくにはわからない。何度も何度も報告を読んでかいてあることをみたけれどもぼくの心がどううごいているかわからないのにど...

.
なんといっても印象的だったのは、主人公のエリンと母親のソヨンの別れのシーンだ。泣けたわ。
.

もう一つは、真王(ヨジェ)は女系の神王国なんだよね。
.

「香君」のテイストも少し感じた。いや「獣の奏者」のほう先なので、「香君」に「獣の奏者」を感じるのが正しいんだろう。
.

・・・

・・・

・・・
.

続きをおくれ(笑)
.

*今読んでます

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました