獣の奏者 3探求編

小説

「獣の奏者 3探求編」を読み終えた。
.

獣の奏者 1闘蛇編
「獣の奏者 1闘蛇編」を読み終えた。 . . 著者は上橋菜穂子さんで、以前「香君」を読んだことがあった。「こちらも面白いよー」と教えていただいたので早速購入。 . . ■ . . もっとつらかったのは、翌朝、針のない蜜蜂が草の上に転がっているのを見たことだった。蜜蜂は人を刺すと死ぬのだと教えられていたけれど、小さな死骸を見た瞬間、それがどういうことなのか初めて心に迫っ...
獣の奏者 2王獣編
「獣の奏者 2王獣編」を読み終えた。 . . . 「獣の奏者 1闘蛇編」の続きです。 . . ■ . . いつか、リランを見せて驚かそうと思っていたのに。主席で卒舎して褒めてもらおうと思っていたのに。そのとき、わたしを拾い上げて、育ててくださってありがとうと、わたしはあなたに育ててもらって幸せでしたと、言おうと思っていたのに。 . . 教えてい...

.
「獣の奏者 2王獣編」の続きです。
.
.


.
.

そう、人の記憶というのは不思議なものだ。つい、一昨日の夕飯のことは思い出せないのに、五つのころに見た夕暮れの風景が心の底にあったりする。
.
.

真王が、神々の子孫でないのなら、自分がいることで民が幸せになれるというのは幻想にすぎないのだ。幼いころからずっと感じていた、神々の清らかな血が身体に満ちているという感覚が消え去ってしまえば、残っているのはどこにでもいる弱い女でしかない。
.
.

「最前線を駆ける覚悟のない者に、武人は敬意を抱かぬからです」
.
.

以上引用です
.
.


.
.

キャーキャー言いながら読んでいた(笑)
.

キャーキャー!(うるさい)
.
.

お話は時がぐーんと流れて次世代へのバトンタッチになる。大公(アルハン)と真王(ヨジェ)の新しい時代の幕開けだ。
.


.

エリンがアルハン側につくとは思わなかった。彼女にとっては政うんぬんよりも、王獣や闘蛇の幸福がはるかに重要なんだよね。
.

つまるところ、動物愛だ(獣愛?)
.

そしてイアルとの間に子供にも恵まれて、母親になるんだよね。きっと彼とくっつくんだろうなーと思ってましたよ、ふふふ。
.

ジェシは幼少の頃のエリンとそっくりで、エリンはエリンで気づけば振舞いや悩みがソヨン(エリンの母親)と瓜二つ。
.

母親になってこそ母親の気持ち、加えて子供の気持ちも見えてくるんだろうな。
.

資本主義の次に来る世界
「資本主義の次に来る世界」を読み終えた。 . . 著者はイギリスの経済人類学者で、欧州グリーン・ニューディール諮問委員もつとめているそうだ。面白そうだったので購入。 . 原題は LESS IS MORE. How degrowth will save the world でこの人の本は初めてだった。 . . ■ . . 研究者たちは、陸上昆虫の数が10年ごとに...

.
数が多ければいいというものではないし、安全な環境が幸せだとは限らない。おそらく不可逆的なほどに自然の摂理に抗うとしっぺ返しをくらう。
.

それこそ自然の理かもしれないね。
.

*探求編を読んでます、最後どうなるんだろう?!
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました