「グランツーリスモ」を見終わった(2023年/アメリカ)
.
.
世界的ドライビングゲーム・グランツーリスモに夢中なヤンは、ゲームのトッププレイヤーたちを本物のプロレーサーに育成するGTアカデミーへの参加権を手に入れる。ヤンは想像を絶するトレーニングや数々のアクシデントを乗り越え、運命のデビュー戦を迎える(U-NEXTより)
.
.
プレイステーションのレースゲーム「グランツーリスモ」のゲーマーを、本物のレーサーに育成するというお話。事実に基づいて作られたそうだ。
.
ほんとかおい!
.
グランツーリスモは知っていたけれど、実際にプレイしたことはない。個人的にeスポーツと言えば、格闘ゲームやFPSのイメージが強かった。
.
■
.
作中のシムレーサーの意味が分からなかったので調べてみた。
.
.
シムレーシングとはパソコンやゲーム機などで実際のレーシングカー、レースを精密にシミュレートしたバーチャルカーレーシングのことらしい。
.
そしてプレイするユーザーをシムレーサーと呼ぶと。
.
simulation + racing (racer) だね。
.
■
.
主人公のマーデンボローが優勝したのは、プレイステーション3版のグランツーリスモなんだよね。
.
.
現行のプレイステーション5とはグラフィックや処理能力も雲泥の差だ。
.
育成機関の「GTアカデミー」はそれ以降レーサーを育成していないんだろうか。今なら当時と比べて環境はかなり改善されているだろう。
.
・・・
・・・
・・・
.
つまるところ、ARでもVRでもないゲームが持つポテンシャルだ。プレイステーションがいかに現実に近い状況を作り出せるようになったかの証左でもあると思う。
.
ここを一番伝えたかったんじゃないだろうか。開発陣のこだわりもすごく感じた。ほんと、いろんな可能性がある世界だと思うよ。
.
■
.
ストーリー自体は、難しいデグナーや曲がりくねったシケインのような展開はなく、ストレートで分かりやすかった。
.
配給元がソニーピクチャーズなだけあって、ゲームっぽい描画などがうまーく融合されていた。オーランド・ブルームも出演してますよ。
.
興味のある方はどうぞー
.
.
コメント