グランツーリスモ

映画

「グランツーリスモ」を見終わった(2023年/アメリカ)
.
.

世界的ドライビングゲーム・グランツーリスモに夢中なヤンは、ゲームのトッププレイヤーたちを本物のプロレーサーに育成するGTアカデミーへの参加権を手に入れる。ヤンは想像を絶するトレーニングや数々のアクシデントを乗り越え、運命のデビュー戦を迎える(U-NEXTより)
.

グランツーリスモ | ソニー・ピクチャーズ公式
世界的大ヒットのドライビングゲーム「グランツーリスモ」のプレイに夢中なヤン。父親からは「レーサーにでもなるつもりか、現実を見ろ」とあきれられる日々。そんなヤンにビッグチャンスが訪れる。世界中から集められた「グランツーリスモ」のトッププレイヤーたちを、本物の国際カーレースに出場するプロレーサーとして育成するため、競い合わ...

.
プレイステーションのレースゲーム「グランツーリスモ」のゲーマーを、本物のレーサーに育成するというお話。事実に基づいて作られたそうだ。
.

ほんとかおい!
.

グランツーリスモは知っていたけれど、実際にプレイしたことはない。個人的にeスポーツと言えば、格闘ゲームやFPSのイメージが強かった。
.


.

作中のシムレーサーの意味が分からなかったので調べてみた。
.

BMWの走りを「シムレーシング」で体験 | Shonan/Toto BMW COLUMN STORY 23
BMWの歴史から最新仕様まで、多角的な視点で魅力をお伝えします

.
シムレーシングとはパソコンやゲーム機などで実際のレーシングカー、レースを精密にシミュレートしたバーチャルカーレーシングのことらしい。
.

そしてプレイするユーザーをシムレーサーと呼ぶと。
.

simulation + racing (racer) だね。
.


.

主人公のマーデンボローが優勝したのは、プレイステーション3版のグランツーリスモなんだよね。
.

ヤン・マーデンボロー - Wikipedia

.
現行のプレイステーション5とはグラフィックや処理能力も雲泥の差だ。
.

育成機関の「GTアカデミー」はそれ以降レーサーを育成していないんだろうか。今なら当時と比べて環境はかなり改善されているだろう。
.

・・・

・・・

・・・
.

つまるところ、ARでもVRでもないゲームが持つポテンシャルだ。プレイステーションがいかに現実に近い状況を作り出せるようになったかの証左でもあると思う。
.

ここを一番伝えたかったんじゃないだろうか。開発陣のこだわりもすごく感じた。ほんと、いろんな可能性がある世界だと思うよ。
.


.

ストーリー自体は、難しいデグナーや曲がりくねったシケインのような展開はなく、ストレートで分かりやすかった。
.

配給元がソニーピクチャーズなだけあって、ゲームっぽい描画などがうまーく融合されていた。オーランド・ブルームも出演してますよ。
.

興味のある方はどうぞー
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました